子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2019年】我が家の1年を振り返る

もう12月なんだなぁと思っていたら、あっという間に年末です。。

本当に1年が早すぎです。。

 

さて、12月最後のブログは、今年はどんな1年だったかを、少し振り返ってみたいと思います。

 

 

我が家の2019年

息子、小学校に入学

f:id:seasons2016:20191223100831p:plain

入学早々、ハラハラした出来事もありました。 

www.simplelife867.com

 

今では、学校が楽しいようです。

2学期からは、一人で登校出来るようになりました^^

 

年に1度の宿泊旅行

ゴールデンウィークを使って、長期旅行してきました。

 

初めてのキャンプ

息子の誕生日プレゼントとして、行くことになったキャンプでしたが、本当に楽しかった!

また行きたいです^^ 

www.simplelife867.com 

www.simplelife867.com

 

 

暮らしの見直し

古くなった家電の買い替え

10年近く経つ家電のうち、寿命が近づいているなと思うモノを、まとめて買い替えました。

買う基準を変えるだけで、何十万もの節約になるとは、ビックリした出来事でした。 

www.simplelife867.com

 

花粉症対策

今年は、薬にたよることなく、これで乗り切りました。 

www.simplelife867.com

 

花粉シーズンを終えてからも、継続して乳酸菌サプリを飲んでいるので、来年に期待です。

 

常備するアイテムを減らす

常備しているモノは、本当に必要なのか?を考えることが少ないので、見落としていました。

 

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com

 

減らしたいと思っている、調味料や洗剤のストックがまだ残っているので、早く使い切りたいです。

 

モノを使い切る

今までよりも、ひとつのモノを長く使うようになりました。

 

生地が薄くなった靴下。底がすり減った靴。穴があいてしまった服。

これまで、捨てる対象だったけれど、補修すればまた使えるようになりました。

手をかけてあげた分、愛着がわいて、より大切に使おうという気持ちになります。

 

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com

 

 

さいごに

2019年の個人的な出来事としては、ブログの独自ドメインを取得したことです。

あまりこういったことに詳しくないのですが、何とか設定出来て良かった。。

 

これからも、どうぞよろしくお願いします^^

www.simplelife867.com

 

 

それでは、

皆様にとって良き年となりますように。

 

今年も、お読み頂きありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.