子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2023年1月の家計簿

1月の家計簿を集計しました。 

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 

我が家の基本情報

夫婦・小4男児・小2女児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿

www.simplelife867.com

 

 

1月の主な特別支出

住宅ローンの繰り上げ返済

f:id:seasons2016:20161009000029p:plain

住宅ローン控除が終了したタイミングで、一気に繰り上げ返済をしました。

 

早く返済することで、支払う利息を減らすことに繋がります。

これからも、コツコツ繰り上げ返済を続けていきたいと思います。

 

簡易内窓キット

寒さ対策と電気代の節約になればと、内窓キットを購入し、設置しました。

内窓キットの初期費用はかかりますが、我が家にとって効果は抜群でした^^

 

▼くわしい記事はこちらよりどうぞ

www.simplelife867.com

 

お正月にかかる費用

お正月用食材や、お出掛けするときのレンタカー代などを、まとめて予算組みをしています。

 

1月の通常支出

f:id:seasons2016:20190808175305p:plain

今月の結果は、20万円台でした。

通常支出予算の21万5,000円を、今月もクリアです^^

 

 

さいごに

今月の通常支出が20万円台、そして昨年同月の通常支出が18万円台だったことを考えると、生活費にかかるお金が増えていることがわかりますね。。

 

ですが、生活の質を下げるのではなく、ふるさと納税を使って食費を下げる、ポイ活で得たポイントを使って必要なモノを買うなど、これからもお得な暮らしが出来るように今年の家計も頑張りたいと思います^^

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

楽天の買い回りも対象!税金を納めて、かつポイントが貯まります^^

 >>寄付上限額を調べてみる(楽天ふるさと納税ページリンク)

 

▼ポイ活は、モッピーを使っています。

1ポイント1円とわかりやすく、ポイントの還元率も良いと感じます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.