もっと色んなところへ旅行に行きたいな。
もっと美味しいもの食べに行きたいな。
もっと服が欲しいな。
そのためには、もっとお金が欲しいなぁ。
などなど、、もっともっとこうしたい!という考えばかりで溢れていた昔の私。
だから、普段のなんてことない生活に、満足することなんてありませんでした。
今では、決められたお小遣いがあって、その範囲で好きなことをしています。
休日に、ジョギングコースを走るときに感じる風が気持ち良い。
家族そろって、家で映画鑑賞したり、カードゲームをする時間が楽しい。
家事がスムーズに捗ると嬉しい。
家族がお家ごはんを美味しそうに食べてくれると嬉しい。
服は少ない数のなかで、すべて着回せているという感覚が気持ちいい。
年に1回の宿泊旅行のために、じっくり時間をかけて、夫婦でたくさん話し合えるのがいい。
今思えば昔のほうが、自分が使えるお金は自由でした。
それなのに、今のほうが普段幸せを感じることが多いです。
昔はこんな風に考えられませんでしたが、変わったのは、自分の幸せを感じるレベルが低くなったからだと思っています。
もっとこうしたい!と願うばかりで、自分が置かれている状況に対して、「これが当たり前」としか解釈できていなかった、昔の私。
住むところがある。
お腹が空けば、食べ物が買えるお金がある。
自分が必要とされている場所がある。
実はこれだけでも、すごく幸せなことなんですよね。
それに気付けるようになったのは、シンプルライフに切り替えて、自分の自由な時間が増え、色々なことに目を向けるようになったからだと思います。
毎日、やることを必死にこなしていくばかりで、自分に余裕が無いと、気付くのは難しいことなのかも知れません。
そして、こうしたいと願うばかりではダメで、そうなるように自分が行動することが大事なのだとも、自分に余裕が出来てから気付くようになりました。
今では、毎日が楽しいです^^
これからも、日常のなかに、小さな幸せを見つけていけたらと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。