今春は、発表会・卒業式・入学式と、行事がてんこ盛りの我が家です。
そんな行事時に欠かせないものは、ビデオカメラです。
普段の動画はスマホで撮るばかりですが、ここぞという時にはこちらを使います。
3月の発表会にも、もちろんビデオカメラ持参で参加。
年少クラスの娘の発表を撮っていたところ、まさかの容量いっぱいという事態に!!
結局少ししか撮れませんでした・・(涙)
年長クラスの発表が始まるまでに、仕方なくいくつかの動画を消して、息子の分も何とか撮ることができました(;^_^A
電池残量は、都度気を付けていたけれど、まさかメモリ容量とは。。迂闊でした。
というわけで、ビデオカメラのデータを移すために、ポータブルハードディスクを購入することにしました。
SDカードも検討しましたが、HDDに比べると、壊れやすいという声を聞くので、除外しました。
私が購入したものはこちらです。
今のハードディスクって、本当に小さいんですね!
15年近く前に購入したハードディスクを持っているのですが、サイズがこんなに違うなんて。。
ほんと、時代の流れを感じます。。
我が家のビデオカメラのデータ保存方法
これまでビデオカメラの内臓メモリでのみ、保存してきたわけですが、外付けハードディスクに保存するだけでは、何だか不安だなぁと思ってしまったため、
その1、ビデオカメラからノートパソコンに取り込む
その2、パソコンから外付けハードディスクに取り込む
として、ノートパソコンと外付ハードディスクの2ヶ所に、データを保存しておきました。
これで一方のデータが壊れてしまっても、安心です。
再生確認をした後、ビデオカメラの内臓データを消去しました。
これで、次の行事の撮影までに、無事そなえることが出来ました^^
データの再生方法
ノートパソコンに保存してあるデータは、そのままパソコンで再生することが出来ました。
もしも、大勢で観たいときには、ノートパソコンをテレビとHDMIケーブルで接続させれば対応出来そうですね。
パソコンとテレビを繋ぐだけなので、とても簡単です。
対応しているかどうかは、お手持ちのパソコンおよび、テレビを確認してみてくださいね。
▼ちなみに、HDMIケーブルとはこういったものです。
さいごに
ビデオカメラを購入した当初は、「動画編集をしてディスク作成をしたい」と考えていました。
ですが、写真と違って1つの動画編集に、かなり時間がかかってしまうことが負担に。。
その結果、データは溜まるばかりで、結局1枚もディスクを作ることはありませんでした。
そして最終的に私が選んだ保存方法は、「ハードディスクに移すだけ」となりました。
自分がやりたいことと、やれることは違う。
優先したいことを考えれば、長く続けられる方法を選ぶことが、自分にとって一番だと思いました。
ついでに、古いハードディスクに入っていたデータも、新しく買ったハードディスクに保存したので、古いほうは処分することにします。
これで、持ち物もすっきりコンパクトになりました!
本当に良いお買いものが出来ました^^
最後までご覧頂きありがとうございました。