子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2019年2月の家計簿

遅くなりましたが。。

2月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報 

夫婦・幼稚園児2人の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿 

www.simplelife867.com

 

2月の主な特別支出 

息子の小学校制服・学用品費 

息子の入学にかかる費用が、今月は結構かかりました。

引き続き、来月も入学までに必要な学用品を買う予定です。

 

記念日食事代 

f:id:seasons2016:20190327135523p:plain

今回は、dポイントを使って外食に出かけました。

そのため、実際に支払ったのは、500円ちょっとです(笑)

家計で貯めているポイントについては、普段使うことはせずに、こういった記念日やプレゼントなどに使うことが多いです。

 

GW旅行費用 

今年の宿泊旅行はゴールデンウィーク中、行くことにしました。

こちらも、楽天トラベルを使い、楽天ポイント利用で費用を抑えております^^

 

 

2月の通常支出 

今年の通常支出の予算は、昨年の24.3万円から、23万円に縮小変更しています。

 

昨年の1~3月は、娘がまだ入園前でしたので、今年の3月までが予算ギリギリかも?

と思っていましたが、1月に続き今月もクリアです!

残すは3月のみ。頑張りたいと思います。

 

 

さいごに 

いつもの暮らしに不満があると、改善させるために、あれやこれやと買うモノが増えて、結果支出が多くなります。

 

でも暮らしが整ってくると、普段の買い物は食費と決まった消耗品だけで良くなってきます。

我が家も、今ここの状態になるまでに、数年かかりました。

 

支出を減らすためには、まず暮らしを整えること。

 

やはりこれが、重要なポイントになってくると思います。

 

自分がどんな暮らしをしたいのか?しっかりイメージを作る。

雑誌やSNSで情報がたくさん溢れている時代ですから、自分軸をしっかり持つことが必要ですね。

 

引き続き、よりラクな暮らしへシフト出来るよう、暮らしの見直しとともに、支出も減らせるよう頑張りたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。