こんにちは、はるなです。
先月に引き続き、2回目のワクチン接種(モデルナ製)に行ってきました。
これから、接種予定の方などの参考になればと、接種直後のようす、その後の副反応などを、記録としてまとめておきたいと思います。
▼ワクチン接種1回目の記録はこちらです。
ワクチン接種~直後のようす
まずは、医師より1回目接種をしての副反応をヒアリングされました。
(副反応により、病院に行きましたか?なども聞かれました。
1回目にかなり強い副反応が出ていれば、接種が見送りになるのでしょうか・・?
そのあたりはわかりません。。)
注射による痛みは、1回目に比べると、さらに痛みはありませんでした。
2回目のほうが痛いという情報を聞いていたので、そこは個人差が出るようです。
痛くなくて良かったです^^
その後、15分(人によっては30分)の待機時間を経て、何も体調に変化がなければ接種完了です。
1回目と同様、接種した箇所に少し違和感が残っているような感覚(痛くはないです)が、すぐに現れましたが、体調の変化はなく、そのまま帰宅しました。
接種当日の副反応
1回目に比べると、早くに副反応が出てきました。
帰宅してから2~3時間後には、ワクチンを接種した部分に、腫れと、少し赤みがあること、熱を持っていること、何かに当たってしまったりすると、痛みを感じる状態です。
そして、頭痛が出るなど体調も悪化・・。だるさも出てきて、体温を測ってみたら、37.7度の発熱がありました。
夕食は簡単に作ろうと思っていたのですが、私の体調を気遣い、夫がめずらしく作ってくれると言ってくれて、お言葉に甘えさせてもらいました(ありがたい・・)。
その後、夜には38.6度まで上がってきました。
早めに就寝したものの、熱のせいで目が覚めてしまい、用意しておいた薬を飲んで、ようやく寝付くことが出来ました。
接種から2日目の副反応
朝起きてみると、37.7度まで下がっていました。
ですが、朝から昼、夜になるにつれて、体温が38.4度まで上がってきました。
この日も、腕の痛みはありますが、それよりもだるさのほうが辛いです。
ふだん出来ている家事も、ぜんぜんすることが出来なくて、今日はお休み。
毎日欠かさず続けていた、自宅トレーニングも、昨日に引き続き、お休みすることにしました。
(1回目の接種では、軽いトレーニングは出来たのですが、2回目はとても出来る状態ではありませんでした。。)
横になれるなら、ずっとなっていたいくらい。本当に何もできない1日でした。
昨日のように寝付けないと困るので、今日は薬を飲んでから、早めに就寝することにしました。
接種から3日目の副反応
朝起きると、体温は36.5度。ようやく平熱にもどりました。
腕の痛みはありますが、1回目に比べれば、腕を上げることもできますし、痛みは少ないと感じます。
溜まっていた家事や、自宅でのトレーニングもこなし、やっと普通の生活が送れるまでに回復することが出来ました^^
副反応のまとめ
- 接種当日の副反応
発熱(37.7~38.6)、頭痛、腕の痛み・腫れ、だるさ
- 接種2日目の副反応
発熱(37.7~38.4)、頭痛、腕の痛み・腫れ、だるさ、食欲なし
- 接種3日目の副反応
腕の痛み・腫れ
となりました。
2回目の接種では、副反応が強く出ると聞いていたので、覚悟はしていましたが、発熱と体のだるさが、かなり辛かったです。。
ワクチン接種に備えておいて良かったもの
解熱鎮痛薬
発熱時は、外出もままならないので、用意しておいて良かったです。
▼厚労省は、接種後に服用できる解熱鎮痛剤の成分として、アセトアミノフェン、イブプロフェン、ロキソプロフェンなどを示しています。
冷却シート
常備していたものですが、発熱時には「あって良かった!」というくらい、お世話になりました。
簡単調理で済む食品
もとは、自分が調理することを考えて、用意しておいたのですが、
簡単調理品を用意しておくことで、家族に手伝ってもらいやすい、というメリットでもありました。
焼くだけで一品になるのは、やはりラクです。
以上、参考になれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。