子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2021年7月の家計簿~半年毎に貯金進捗を見てみる

7月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

我が家の基本情報

夫婦・小3男児・小1女児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿   

www.simplelife867.com

 

 

7月の主な特別支出

ふるさと納税

今月寄付したのは、お米です。

 

生活応援米として、なんと15kgが1万円でした!

【ふるさと納税】【訳あり 緊急支援品】阿蘇だわら 5kg×3袋

 

 

▼これまでに、寄付のお礼でいただいた商品いろいろ

 

どれも美味しくて、おススメです^^

 

【ふるさと納税】エンペラーサーモン 【1kg】

 

【ふるさと納税】いくら醤油漬け(鮭卵)80g×5P(計400g)

 

【ふるさと納税】都城産黒毛和牛モモ焼肉セット(黒たれ付)

 

【ふるさと納税】うなぎ蒲焼5尾(計800g以上)&うなぎのおむすび2個

 

ふるさと納税は、年間の負担金2,000円で寄付控除が受けられるので、とてもオトクになりますよ^^

 

 >>寄付上限額を調べてみる(楽天ふるさと納税ページリンク)

 

7月の通常支出

今月の通常支出は、約18万円でした。

というわけで、今月も4万円ほど残してのクリアです!

 

今年の収支の進捗状況

半年に1回は、計画通りに貯金できているのか?をチェックするようにしています。

 

半年分の収入と支出をもとに、今年の収支予想を出しました。

今年の収入予想

  • 児童手当

24万円

 

  • 夫の給与

1~6月の給与合計+(一番少ない月の給与額×6ヶ月)+(夏ボーナス額×2)の合計

 

コロナの影響で、昨年よりボーナス額はダウンしていましたが、、年間で見ると少しアップしていました。

 

今年の支出予想

  • 通常支出

1~6月分の通常支出合計+(一番多い月の支出額×6ヶ月)の合計

 

残り半年分の支出を試算する際は、最も支出が多かった月で計算しておくことで、ある程度余裕をもっておきます。

 

  • 特別支出

1~6月分の特別支出額+未計上の特別支出予算額の合計

 

  • 先取り貯金

子どもの進学費用、住宅修繕費用、子どもの歯の矯正費用、お楽しみ貯金、次回住宅ローン繰上用の合計

 

毎年1月に一括振替をしています。(別口座で管理するのは面倒なので、家計簿上分けているだけです)

ここは金額が確定しているので、そのままです。

 

今年の収支予想とさいごに

先ほどの、予想収入から予想支出と先取り貯金を差し引いて、プラスになっていればOKです。

 

計算してみた結果、今年始めに予想していた額よりも、貯金出来そうだということがわかり、ホッとしています^^

f:id:seasons2016:20190808175305p:plain

毎月の通常支出額が、予算よりもかなり少なく済んでいることが、大きな理由でしょう。

 

常に先をチェックしておくことで、貯金が思うように出来ていなかったときなどに、立て直しをする時間も取れるので安心です。

 

引き続き、持つモノを厳選しつつ、貯金を増やせるように頑張っていけたらと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.