子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

専業主婦でも、3年で100万円達成!お金を運用していく。

結婚前に得たお金については、各個人で管理するルールです。

毎月のお小遣いで、それぞれ好きなものを買っています。

 

これまでは、お小遣いの額よりも支出が多くて、結婚前に貯めていたお金は年々減っていくばかり・・。

 

このままだと、残高はゼロになってしまう・・!という不安と、家計にもしものことが合った時のためにも、このお金は残しておきたい、という気持ちもあり、残高を減らさないことを目標に、個人のお金の見直しを2017年にスタートさせました。

 

その結果、2021年には100万円を増やすことが出来ました。

 

▼その時の記事はこちらです。

www.simplelife867.com

 

専業主婦でも、やれば出来るんだという自信に繋がりました^^

 

 

2023年、2回目の100万円を達成!

その後も、お金の運用を続けて3年。

 

お小遣いの範囲で、衣服の購入やライブなど楽しみつつも、2回目の100万円を達成することが出来ました!(現在の評価額にて計算しています。)

f:id:seasons2016:20190808175305p:plain

 

わたしのお金の運用方法

私の場合、一般NISA口座で、毎月定額を投資信託で積み立てることと、個別株を持つことにしています。

 

投資信託は、始めにどの銘柄にするか慎重に決めましたが、その後は淡々と積み立てることに徹しました。

 

個別株のほうは、評価額がマイナスになっている株もあるのですが・・・、トータルの評価額で見ると、大きくプラスです。

 

頻繁に売買しなくても、配当金や優待を毎年受け取れるようになったのは、とても嬉しいです^^

 

今後の運用について

投資信託は、これまでと同様、毎月定額を積み立てていきます。

個別株については、銘柄数が少し多いかなぁと感じてきたので、ぼちぼち整理しようと思っています。

 

現在の現金比率は、約75%くらいです。

あと25%は、投資に回していく予定です。

 

大きく育ちますように・・・

さいごに

自分のお小遣いぐらいは、自分で稼げるようになりたいと思っていた私。

今では、お金の運用やポイ活などを合わせると、それ以上の収入を得られるようになりました。

 

専業主婦でいることに、少し引け目を感じてしまうこともありますが・・

時間を味方につけて、お金を増やせるように、これからもコツコツと頑張っていきます!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

 

▼最近 わたしが読んだ本です

商品や金券がもらえる株主優待も好きだけど、配当金を増やしていくのもいいですね。

とても勉強になりました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.