子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

お小遣いは増やして使う。オトク好きな専業主婦が実践していること3つ

我が家では、夫婦ともに、毎月決まった額のお小遣いをいただいています。

 

お小遣いから出すものは、個人が消費するものとしています。

 

お小遣いの内訳は、私の場合だと

 

洋服・下着・服飾などの衣類。

週末に食べたいスイーツや、おやつなど。

健康食品(サプリメント、プロテイン、昼食の栄養補助食品など)。

化粧品やヘアケアなどの美容代。

個人で使う、パソコンやスマホなどの端末代。

趣味にかかる費用(ライブチケットやCD購入など)・・などなど。

 

月によっては、お小遣い額以上の支出になることもあります。

 

専業主婦になった当初は、お小遣い額では全く足りず、自分の貯金を切り崩すばかりでした。。

 

しかし、お金の使い方を見直してからは、これだけ使っているにもかかわらず、私個人の貯金額は年々増やせるようになりました・・!

 

www.simplelife867.com

 

本日は、どのように貯金額を増やしているのか?を3つご紹介したいと思います。

 

 

現金は使わない

街のお店のお買い物では、クレジットカードやコード決済などを使って、お店によって一番オトクになる決済方法を選ぶようにしています。

 

最近取り入れて良かったと思うサービスは、TOYOTAウォレットです。

 

TOYOTAウォレットの残高に、楽天カードでチャージしてiD決済をすれば、楽天とTOYOTAを合わせて2%還元が可能になりますよ^^

 

今なら、初めてのチャージで1000円分の残高が付与されます。

 

▼まだTOYOTA Walletを利用されていない方は、ぜひ紹介コードを使って下さいね

紹介コードはこちら→ AATW8PYS

TOYOTA Wallet(トヨタウォレット)-スマホ決済
TOYOTA Wallet(トヨタウォレット)-スマホ決済
開発元:TOYOTA FINANCE CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

ポイ活をする

ネットのお店を利用する前に、ポイントサイトを経由してお買い物すると、ショップのポイントとは別に、ポイントサイトのポイントが貯まります。

 

ポイントサイトで貯まったポイントは、楽天ポイントやdポイント、Pontaポイントなどに交換することで、お買い物の代金に充てることが可能になります。

 

ポイントサイトでは、交換ポイントがアップするキャンペーンなどが開催されることもあるので、その時期に合わせて交換すれば、よりオトクになりますね^^

 

▼私がよく利用しているのは、モッピーです。

1ポイント1円とわかりやすく、ポイントの還元率も良いと感じます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

優待株を持つ

投資を始める前は、「投資は怖いもの」という気持ちでしたが、いざ勇気を出してやってみると、「怖いもの」ではありませんでした。

 

投資でお金を失ってしまうリスクもあるけれど、自分の納得のいく範囲内でやれば良いということですね。

 

株主優待を実施している株をメインに所有しているので、年に1〜2回の株主優待や配当金を受け取れるようになりました。

 

株の保有期間によって、優待内容がさらにオトクになるものもあるので、年々還元率が増えていくのが楽しみです^^

 

まとめ

現金は使わない

ポイ活をする

優待株を持つ

 

お小遣いをそのまま使わずに、貯めたポイントや優待でいただいた金券などを使って暮らすようにしたら、無理なく自然とお金が貯まるようになりました。

 

 

さいごに

以前から、自分のお小遣いくらいは自分で稼げるようになりたいなぁと思っていたのですが、ポイントや配当額などを合わせると、その額を上回るくらいの収入を得られるようになりました・・!

 

専業主婦といえども、家事などのスキルで貢献するだけでなく、いずれは収入でも貢献出来るくらいに稼げるようになりたいなと考えています。


皆さんの参考になれば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2022子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.