子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2022年度 予算】シンプルライフ4人家族の家計簿

今年の予算まとめが完成したので、2022年の我が家の予算を公開したいと思います^^

 

▼2021年の収支結果はこちらです。 

www.simplelife867.com

 

 

我が家の2022年度収入予算 

特に増える予定はありません。昨年と同程度だと予想しています。

 

我が家の2022年度支出予算 

先取り貯金 

貯金とはいえども、ある時期になれば支払うお金なので、支出と位置づけています。

 

我が家では、子どもの進学費用や住宅修繕費、歯の矯正費用、お楽しみ貯金を毎年貯金しています。 

www.simplelife867.com

 

特別支出

毎年、住宅ローンの繰り上げ返済を行っていますが、住宅ローン控除を最大限に受けるために、今年は繰り上げ返済をしないため、予算は少なくなりました。

 

しかし、その金額分は先取り貯金として取っておくため、年間支出額としては変わらない金額です。

 

今年も、突然の出費に備えて、予定している支出にプラス5万円を組み込んでおきました。

 

通常支出

こども費の変更

昨年度途中より始めた娘の習い事代を、特別支出から通常支出に切り替えます。

 

食費の増加

子どもの成長とともに、食費はどうしてもかかってしまうもの。

そのため、色々なサービスを使って、少しでも安く済ませられるようにしたいと思います。

 


というわけで、通常支出が昨年よりも増える予想となっていますが、今年の通常支出予算は、5,000円減らした、21.5万円に決めました!

 

理由は、

昨年の設定していた予算額よりも、毎月2万円程度を残してクリア出来ていたこと。

固定支出が増えることや、食費の増加を考えても、この金額で収まるのではないかという判断です。

 

ちなみに、現在の仕組みで家計簿をつけ始めた2016年の通常支出予算は、25万円の設定でしたが、2022年は21.5万円と、差額は3.5万円。年間にすると42万円もダウンしています!

 

暮らしにかかるお金をコンパクトに出来れば、この先もずっと節約効果が続くというわけです。

 


とはいえ、ストレスのかかる節約をするのは大変です・・。

 

これまで、私が家計のお金を増やすために、取り組んできたことを、いくつかピックアップしておきます。

 

家計のお金を増やすために取り組んだこと

住宅ローンの繰り上げ返済 

f:id:seasons2016:20161009000029p:plain

ローン残高を期限より早く減らせば、支払う利息を減らすことに繋がります。

 

そして、期間短縮ではなく、返済額の減額を選べば、毎月支払う金額を抑えられるので、節約効果も見えやすいです。

 

減額したことで、手元のお金に余裕が出来れば、また繰り上げ返済に充てるのも良いですね。

 

ふるさと納税を利用する 

毎年、ふるさと納税を利用していますが、ほんとうにありがたい制度です。

 

寄付した金額のうち、年間2,000円の負担をするだけで、翌年の住民税額から控除を受けることができています。

 

食費の増加を抑えるためにも、今年もお礼の品は食材を選んで、利用する予定です。

 

定番のお米やお肉や鰻^^

昨年から、新たに海鮮も加わりました^^

【ふるさと納税】エンペラーサーモン 【1kg】

 

【ふるさと納税】いくら醤油漬け(鮭卵)80g×5P(計400g)

 

我が家で利用するのは、楽天市場のふるさと納税。

税金を納めて、かつポイントが貯まるので、とても嬉しいです。

 >>寄付上限額を調べてみる(楽天ふるさと納税ページリンク)

 

投資運用をする

将来使うためのお金を、毎年一定額貯金していますが、その一部にて投資運用を始めています。

 

投資から得た利益が非課税になるNISA口座で運用中。

現在、評価額はプラスになっています^^

f:id:seasons2016:20220119094038p:plain

 

我が家で使っているのは、楽天証券です。

楽天証券で、ポイントを使って投資信託を購入すると、SPUプログラムでポイント+1倍に。

さらに、積み立ては楽天カード支払いにすれば、1%分のポイントもゲット出来ます

 

楽天証券×楽天カードで、とってもオトクになるのでおススメです^^

>>楽天SPUにて楽天証券を見てみる

 

 

さいごに

収入を増やすことも大事ですが、抑えられる支出はないか?と、随時見直していくことも大事ですね。

 

2022年も、多くのお金を残せるように、家計管理を頑張っていきたいと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2022子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.