子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

今年のふるさと納税はお早めに。リピートしている返礼品をご紹介

f:id:seasons2016:20180305132944p:plain

 

2023年10月から、ふるさと納税の見直しをすることを総務省が発表しました。

 

ざっくり説明すると、地場産品の基準が厳しくなることや、返礼品にかかる経費の計上基準が変更されるようです。

 

それにより、見直し後に考えられるのは、今まで頂いていた返礼品が地場産品として認められず無くなってしまったり、値上げになる可能性があるということです。

 

ふるさと納税を活用している我が家としては、この見直しでオトクさが減ってしまうのは辛いです・・涙

 

というわけで、今年は早めにふるさと納税を行うことにしました。

 

 

我が家がリピートしている返礼品

我が家で選ぶふるさと納税の返礼品は、食料品にしています。

 

食料品を選ぶことで、食費にかかる支出を減らすことが出来るのは、やはりありがたいです^^

返礼品は、普段は買わない、ちょっと良いものを選ぶことが多いです。

 

土用の丑の日までに到着したので、先日美味しく頂きました^^

 

うなぎ

 

いくら

 

鰻やイクラは、ふるさと納税で頂くようになったので、もう何年も買っていません。

冷凍保存できるので、解凍すればいつでも食べられるのも嬉しいです^^

 

焼肉用お肉

おうち焼肉でも、育ち盛りの子どもたちがいると、結構な金額になってしまうので、焼肉用のお肉も嬉しい返礼品です。

 

お米

我が家では毎日食べるので、消費量が多いお米を返礼品に選ぶことで、食費の節約につながっています。

 

緊急支援品を選べば、市の応援にもなりますし、返礼品のオトク度が高いものが多いので、お互いメリットになりますね^^

 

 

さいごに

商品やサービスの値上げが続いていますが、ふるさと納税をつかって、少しでも家計の助けになればと思います。

 

本日は、我が家のふるさと納税リピート品をご紹介しました^^

皆さまの参考になれば幸いです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

楽天ふるさと納税は、こちらからできます。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.