子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

お片付け本を読んで、手放す力に変える~ハンカチは5枚あればいい

スッキリとしたお部屋にしたい、とシンプルな暮らしを目指している私ですが、ここ最近は手放すモノが見つからず、足踏み状態になっていました・・。

 

そんな時、気分転換にと読んでみた本。

シニア世代に向けた、お片付け本だったのですが、「とにかくモノを減らしたい」という悩みに、お片付け初心者の方にもわかりやすい内容で、すらすら読めるのが良かったです^^

 

読み終わったころには、片付けたい欲がむくむくと湧いており、さっそくお片付けがスタートいたしました・・!

 

 

今回手放せたモノ

ベビー布団一式

子どもたちは小学生だというのに、まだベビー布団一式を手放せていませんでした・・笑

 

あわよくば、低学年なら使えるかな?なんて思っていたように思います。

もうすっかり大きくなったので、手放します。

 

使い捨てカトラリー

前にも捨ててスッキリしたのですが、また溜まっていました・・。

 

靴は、数を絞って持っているのですが、よく履く靴とそうでない靴があることにモヤモヤしてしまって、最近履いていない靴は一旦手放すことにしました。

 

残ったのは、普段用スニーカー、ウォーキング用スニーカー、ブーツ、サンダル、お出かけ用靴、フォーマル用靴の、合計6足となりました。

 

使い終わった教科書

学年が上がるごとに教科書が配布されるので、どんどん溜まってしまいます。

そのため、少しは減らしていたものの、もう手放してもいいかなと思う教科書を改めてピックアップしました。

 

この他にも、細々としたモノをたくさん手放すことができました^^

 

 

さいごに

最近は忙しい日々を送っていて、本を読む時間を取れていなかったのですが、久しぶりに本に触れ、片付けたい欲に火がつきました。

 

自分だけで上手くいかないときは、今回のように本を読んでみることで、気持ちの入れ替えになるのかも、と思いました。

 

シンプルな暮らしにするには、とにかく行動あるのみ!

スッキリとした部屋になるよう、これからも頑張りたいと思います^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.