子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2021年前半】捨てたモノと増えたモノの数を公開

f:id:seasons2016:20180629164001j:plain

 

手放したモノと入ってきたモノを、ノートに書き出す作業を始めて、4年目になりました。

取捨したモノを記録することで、モノを振り返るきっかけになるので、続けることにしています。

 

▼こちらが、昨年7月から12月までの結果です。

www.simplelife867.com

 

それでは2021年前半、我が家の手放したモノ、入ってきたモノを数えた結果を公開したいと思います。

 

カウントに含めるもの

食品と、トイレットペーパーなどの消耗品は含めない、全ての手放したモノと入ってきたモノの数をカウントしました。

 

細々したモノに関しては、まとめて1と数えています。

夫の所有するモノは除外としています。

 

2021年前半に捨てたもの(譲る、売るも含む)

1月~6月までで、74点ありました。

 

そのうちの、50点以上が子どものモノでした。

f:id:seasons2016:20180320112741p:plain

 

サイズアウトした服や、もう使っていないオモチャなど、今は活躍することのないモノをどんどん手放しています。

 

小さい頃に使っていた補助便座や食器などもまだ残っていたりして・・、すぐに行動に移さないと、色々と溜まってしまいますね(汗)

 

必要ないなら、セット品でも手放す

今回捨てた、ゴミ箱のフタ。

本体は、現在ゴミ箱としてではなく、収納ボックスとして使っています。

今後も、フタは必要ないと思ったので、思い切って手放しました。

 

ほかには、リモコンホルダー。

照明を買ったときの付属品なのですが、全く使っていないのに、保管していました。

それも、ようやく手放しました。

 

セットのモノや付属品などは、どうしても手放しにくいと感じます。

 

そのため、私なら、すぐに手放すのではなく、まず一定期間は保管してみて、「使わない」と納得できた時点で、手放せば良いと考えています。

 

2021年前半に増えたもの

1月から6月までで、38点でした。

 

主に増えたものは、子どもの衣類です。

手放した数に対して、買い替えで増えたのは、およそ半分で済みました。

 

昨年は、増えた数が多かった、キャンプ用品でしたが、ひと通り揃ったので、今年はわずかでした。

 

とはいえ、まだ欲しいモノはあるので・・、もしかすると、買ってしまうかも知れません(笑)

 

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com 

 

さいごに

モノの数を記録していて、常に多いと感じているのが、子どもの衣類です。

 

少しずつ減らせてはいるのですが、まだ必要な数などを把握しきれていないので、早く手を付けたいところ。

 

私の服はリスト化していて、とても分かりやすいので、子どもの服も始めようと思っています。 

www.simplelife867.com

 

 

では2021年後半も、お部屋のスッキリ化に取り組んでいきます!

最後までご覧頂きありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.