子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2023年後半】捨てたモノと増えたモノの数公開と、1年の結果まとめ。

f:id:seasons2016:20180629164001j:plain

 

手放したモノと入ってきたモノを、ノートに書き出す作業を始めて、6年目になります。

取捨したモノを記録することで、モノを振り返るきっかけになるので、続けることにしました。

 

▼こちらが、1月から6月までの結果です。

www.simplelife867.com

 

それでは2023年後半、我が家の手放したモノ、入ってきたモノを数えた結果を公開したいと思います。

 

カウントに含めるもの 

食品と、トイレットペーパーなどの消耗品は含めない、全ての手放したモノと入ってきたモノの数をカウントしました。

細々したモノに関しては、まとめて1と数えています。

夫の所有するモノは、除外としています。

 

2023年後半に捨てたもの(譲る、売るも含む) 

7月~12月までで、38点ありました。

 

内訳で多かったのは、子どものモノです。

衣類の買い替えによる処分品が主で、学校で配布されたプリントや、いらなくなった教科書などを処分しました。

 

 

2023年後半に増えたもの 

7月から12月までで、36点でした。

 

内訳の大半は、こどもの成長による、衣類の購入でした。

 

 

2023年結果、モノの増減まとめ 

この1年間で、捨てたものは83点、増えたものは80点となりました。

数としては、トントンでしたね・・。

 

ちなみに過去の推移をみてみると、

 

2018年は、捨てたもの337点、増えたもの58点

2019年は、捨てたもの225点、増えたもの78点

2020年は、捨てたもの133点、増えたもの88点

2021年は、捨てたもの156点、増えたもの83点

2022年は、捨てたもの150点、増えたもの102点

 

となっており、モノのカウントを始めた頃からだと、増減含めて約600点は手放せているようです!

 

あまり変わらないなぁと思っていたけれど、継続することが大事だと改めて感じました^^

 

引き続き、家族に必要なモノだけを厳選して持ち、この家が心地よい空間になるよう、 整えていきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

▼先日読んだ本です。参考になりました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.