子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2018年後半】捨てたモノと増えたモノの数公開と、1年の結果まとめ。

今年から手放したモノと入ってきたモノを、ノートに書き出す作業を始めました。

 

▼こちらが、1月から6月までの結果です。 

www.simplelife867.com

 

 

今回は、2018年後半で見直したモノの数を振り返ってみたいと思います。

 

カウントに含めるもの 

食品と、トイレットペーパーなどの消耗品は含めない、全ての手放したモノと入ってきたモノの数をカウントしました。

細々したモノに関しては、まとめて1と数えています。

夫の所有するモノは除外としています。

 

2018年後半に捨てたもの(譲る、売るも含む) 

7月から12月までで、159点もありました。

内訳としては、私の所有していたモノが78点、家のモノが81点でした。

 

外が寒くなってくると、断捨離欲もだんだん薄れてきてしまって、11月12月はあまり出来ていません。

 

体調が悪かったことも関係あると思います。。  

www.simplelife867.com

 

 

次は、捨てたものの中で多かったモノを、ピックアップしてみました。

 

子ども用品

前半に続き、サイズアウトになった服や靴、使わなくなったオモチャなど、家のモノの中で、こども用品が大半を占めていました。

息子が小さいころ着ていた服を、いざ娘に着せてみると、似合わない服や女の子には合わせにくい服があったりして、結局必要なかったりと、無駄に収納していたようです。

f:id:seasons2016:20181225123554p:plain

あとは、ベビー用品もまだいくつかありましたが、使いようがないので捨てました。

息子と娘が赤ちゃんの時に初めて着た1着だけを、思い出品としてとってあります。

 

私の趣味モノ

f:id:seasons2016:20180731022903p:plain


2018年後半で手放せたのは、前半での数を上回る、54点となりました。

「今残しておきたいモノはこれだけ」と自分のなかで答えが出たので、趣味モノのお片付けはひとまず完了することが出来ました。

 

念願だった、自分の収納スペースが本当にスッキリさせることが出来て、大満足!

このキレイを保ちたいから、もう増やすことはないと思います。 

www.simplelife867.com

 www.simplelife867.com

 

2018年後半に増えたもの 

7月から12月までで、28点でした。

内訳は、私の個人的なモノが15点、家のモノが13点でした。

 

新たなモノを取り入れるのではなく、捨てたモノの入れ替えとして買った、というモノが多かったです。

そのため、新たに収納スペースを設けるという必要はなく、既存の収納スペースに、入れ替えるだけで済みます。

 

買い替えたいと思っても、新しいモノを入れたときに古いモノを手放す気がないのなら、「買わない」を徹底したほうが良いと気づきました。

 

 

2018年結果、モノの増減まとめ 

この1年間で、捨てたものは337点、増えたものは58点となりました。

 

普段過ごすことの多いリビングダイニングは、大してスッキリしたという変化はないのだけれど(笑)、確実に家から279点が減っているので、少しはシンプルな暮らしに近づいているということでしょう。

 

最初は、わざわざ記録することは面倒かなぁと思ったけれど、やってみると自分が「これだけ手放せているんだな」と数を把握することで、モチベーションにも繋がることがわかったので、これからも続けていく予定です!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。