子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

持ち物は、軽いほうが良い

f:id:seasons2016:20191024125936p:plain

 

幼稚園の送り迎え、スーパーへのお買いものなど、普段使いしているカバンの重さが気になるようになりました。

 

これが、歳をとるということなのでしょうか。。

まだまだ若くありたいのですが、そうもいかないものですね。

 

さて、気になるところが出てきたときが、暮らしを改善させるチャンスです^^

 

普段使いのカバンから、手持ちのパーティー用バッグに交換してみることにしました。

 

 

パーティー用バッグを選んだ理由 

今回、軽いバッグに変えてみようと思い立ったときに、目に付いたのがパーティー用バッグでした。

 

もうこの歳になると、結婚している友人が多くなったので、なかなか使う機会がありません。

 

つぎに使うのはいつになるのかわからない状態で、バッグを保管しているよりも、どんどん使ってあげたほうが良いなと考えたからです。

 

このパーティー用バッグは、4~5年前に買って、使ったのはたった3回!

ほんと、少な過ぎますよね。。

 

パーティー以外の、フォーマルな場所にも使えそうな、シンプルなバッグを選んでおいたこともあり、こちらを普段用として使ってみることにしました。

 

 

持ち物を厳選する 

今までよりも、入る容量が少ない分、持ち物をよりコンパクトにしました。

 

ハンカチ・ティッシュ

除菌ウェットティッシュ

家のカギ

 

スマホ・Wi-Fiルーター

(通信費を抑えるために、2台持ちです)

 

小さな財布

(お気に入りの財布はかさばるので、入れ替えました)

 

飲み物や、子どもの荷物など、ほか必要なものがあれば、別でエコバッグに入れて持ちますが、普段はこの7つがあれば大丈夫です。

 

 

普段使いのバッグから、パーティー用バッグにかえてみた結果 

パーティー用バッグに、中身を入れ替えて持ってみると、とっても身体がラクになりました。

 

ちなみに、重さを量ってみると、

普段使いバッグの場合

約1370g

 

パーティー用バッグの場合

約770gでした。

 

まさか600gも変わるとは・・

本当に驚きですね!

 

バッグを変えてからは、身体が軽いだけでなく、心もスカッとするような、今までにない爽快さが感じられます。

 

今回の見直しの目的であった、負担に感じてきたバッグの重みから解放されたことだけでなく、

いつまでも出番待ちだったバッグを、普段使ってあげられるようになったことも、見直して良かったなと思いました^^

 

たとえば、軽いバッグに変えたり、バッグは変えずに中身をコンパクトにしてみるだけでも、身体に変化があるかも知れませんね。

 

皆さまもぜひ、バッグの見直しをしてみませんか?

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。