子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2021年3月の家計簿

3月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・小2男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿  

www.simplelife867.com

 

 

3月の主な特別支出 

ふるさと納税

先月に引き続き、ふるさと納税をしました。

 

今回のお礼の品は、大好きな鰻です。

いつもこちらの鰻を注文していますが、毎回とても美味しくて、お気に入りの品です^^

 

▼今ならいつもの鰻に、おむすび付きでお得になってます!

【ふるさと納税】うなぎ蒲焼5尾(計800g以上)&うなぎのおむすび2個

 

記念日食事代

誕生日などの、記念日にかかる食事代は、特別支出として予算組みしています。

 

そして、その支出は、なんと約300円!

 

貯まっていたポイントを使って、予算よりも大幅に少なくすることが出来ました!

 

何気なく貯まったポイントを、普段使いすることも多いですが、特別な費用に使うと、よりお得感が増すような気がします^^

 

3月の通常支出

今年の予算額は、22万円ですが、今月も20万円以下でクリアできました。

 

先月届いた、ふるさと納税のお米があったおかげで、食費は約2万円台前半と、安く済んでいます。

 

自己負担金2千円で出来るふるさと納税は、これからも食費の節約に使います^^

>>楽天市場のふるさと納税ランキングはこちら 

 

 

さいごに

来月より、娘は小学生です。

 

毎月の支出としては、今より少し負担は軽くなるのかな?と予想しているのですが、実際はどうなるのかなといったところです・・。

 

小学生の時期が「貯め時」だと聞くので、今後も見直しを続けていければ良いなぁと思っています。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.