子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

来年から、お楽しみ貯金をしよう

家族のお楽しみ行事として、年に1回は宿泊旅行を計画しています。

今後のライフプランを参考にしながら、「子どもたちが中学生になると、部活で忙しくなるかも知れないし、小学生のうちには海外旅行に行きたいね」と夫と話しています。

 

新婚旅行で行った場所がとてもキレイだったので、ぜひ子どもたちにもその景色を見せてあげたいのです。

f:id:seasons2016:20161213111854j:plain

日本では味わえない体験も出来て、本当に楽しい旅行だったな^^

 

 

そこで、来年から海外旅行用にお楽しみ貯金を始めることにしました!

海外旅行となると1年の特別支出としては、金額が大きくなってしまうので、今のうちから少しずつ先取り貯金をすることに。

 

今年に固定費削減を行ったことで、来年の月々の通常支出を少なく見積もれそうなので、ほぼ浮いた差額分をお楽しみ貯金に充てる予定です^^

ですので、日々の節約は特に考える必要がなく、予算通り順調に行けば小学生の間には貯まるはず^^

 

これまでの貯金といえば、緊急時の生活費用や子どもの進学費用など、今後必要だと思う貯金しかしていなかったのですが、お楽しみ貯金ってこんなにワクワクするのだなと初めて知りました^^

 

収入はさして変わらなくとも、暮らしや家計を見直すことで少しずつ余裕がみえてきたように思います。

 

 

 

我が家の家計管理の方法はこちら

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

自分なりに家計管理方法を考え、1年間実践してきましたが、今のやり方がとても合っているなと実感できています。

 

また来年もがんばろう~^^

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.