子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2020年12月の家計簿

12月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・小2男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿 

www.simplelife867.com

 

 

12月の主な特別支出

クリスマスパーティー代

記念日にかかる、食事代やプレゼント費用は、特別支出にて計上しています。

 

イベント時の出費は、どうしても必要なので、少しでも費用を抑えるために、ポイントやクーポンを使って支払うようにしています。

 

その結果、今年は4000円ほどで済みました^^

 

www.simplelife867.com 

ふるさと納税

かけこみで、今年最後のふるさと納税をしました。

よく利用しているのは、楽天市場のふるさと納税です。 普段の買い物方法と変わらず、利用しやすいところがお気に入りです^^

 

税金を納めるだけで、お礼の品がもらえて、楽天ポイントも貯まります。

  

12月の通常支出

今月も、予算額22.5万円をクリアです^^

 

先月に比べて多かったのが、食費。

冬休みに入ったことで、少し多くなってしまっているようです。 ここは仕方がないですね。。

 

 

さいごに

今月を以って、2020年の家計簿を締めたいと思います。

 

昨年に比べて、収入は変わらず、支出は増える予想だった我が家ですが、うまく貯金ができているのか?

次回、まとめてアップしたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.