子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

最近、簡単に手放せたモノ

シンプルな暮らしを目指していますが、モノを手放すのは少し苦手・・。

 

そんな私ですが、今回は簡単に手放すことが出来ました。

 

いつも使っている、無印のファイルボックスです。

劣化により、ポロポロと崩れてきてしまいました。。

(こんなになるのですね・・ビックリしました)

 

買う前に、必要なのかを問いかける

いつもの私なら、「また同じものを買おう」となるのですが、今回は違いました。

 

「これ、無くても大丈夫かも」

 

そう思い、縦に置いて本棚のように使っていたファイルボックスの中身を厳選して、元の位置に書類を戻してみたら・・、ファイルボックスは無くても問題ありませんでした。

 

 

モノを使い切ったタイミングが、手放しどき。

今回、ファイルボックスを手放せたのは、劣化により使えなくなったからでした。

 

手放すことが難しいと思う私にとっては、使い切ったタイミングで「今後は買わない」と決めるほうが、簡単に手放しやすいと感じました。

 

いま家にあるもので、すぐには手放さないけれど、次に買う必要があるのかどうか、先に考えておくと、手放すのが簡単になりますし、その場で手放せるモノが見つかるかも知れませんね。

 

こんな感じで、ゆっくりでもモノを手放すことを、これからも続けていこうと思います^^

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.