子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2023年】我が家の1年を振り返る

毎年のことですが、1年があっと言う間に感じますね・・!

 

さて、12月最後のブログは、今年どんな1年だったのかを振り返ってみたいと思います。

 

 

我が家の2023年

家族旅行を楽しむ

コロナの影響で、なかなか帰省できませんでしたが、今年やっと出来たのは嬉しかったです・・!

 

キャンプも数回行けましたし、USJにも旅行できて、とても楽しい1年となりました。

 

来年もいっぱい家族で旅行したいなぁ^^

 

夫の転職

夫から、年始に突然の転職宣言を受けました・・!

 

その後、転職活動をして、今の会社へ無事に就職。

 

子どもの進学費用や家の修繕費用、老後資金など、せっせと貯めているところで、給与が大幅ダウンするのは、家計的に厳しいと感じましたが・・

 

転職前の激務から解放されて、夫の負担が軽くなったことを思うと、今はこれで良かったのだと思います。

 

体が壊れてからでは、立て直すのは難しいでしょうしね。

 

というわけで、家計担当の私は、収入減の分をどうやってやりくりしようかと、家計簿と日々にらめっこ中です。頑張ります!

www.simplelife867.com

 

 

さいごに

個人的には、投資に力を入れた年になったなぁという印象です。

 

現在は、投資信託だけでなく、個別株もコツコツ買ったので、昨年よりも配当金や優待が多くもらえるようになりました。

 

来年の新NISAでも、コツコツ買っていきたいと思います。

www.simplelife867.com

 

今年も、たくさんの方々にお読み頂き、ありがとうございました^^

それでは、皆様にとって良き年となりますように。

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.