子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2023年度 収支結果】シンプルライフ4人家族の家計簿

家計管理を一新したのが、2016年のこと。

 

ただ記録するだけの家計簿だった私でしたが、
使うお金について計画や分析をすることで、「自分に必要な支出が何なのか?」がわかりやすくなりました。 

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

ではさっそく、2023年家計簿の収支をチェックしていきたいと思います。

 

 

収入  

夫は長年勤めていた会社を辞めて、突然の転職!

これまでよりも年収は下がりましたが、退職金が少し出たので、前年よりも微増しました。

 

www.simplelife867.com

 

支出

特別支出額は、予算通りで問題なしです。

 

通常支出額は、昨年並みと予想していましたが、物価上昇による値上げの影響で、増加している科目もありつつも、全体としては昨年よりも少ない結果となりました・・!

 

 

今年、支出を抑えるために取り組めたことを、ざっくりまとめてみました。

 

2023年、支出を抑えるために取り組んだこと

内窓の設置

昨年に比べて、電気代が2万円以上もダウンしました。

これは、家計管理を見直してから、過去最安の金額となっています・・!

 

変わったところといえば、内窓を設置したこと。

 

我が家はホームセンターなどでも購入できる簡易内窓なのですが、これでも充分効果があるようです。

 

光熱費の高騰が続いていましたが、使用量を抑えられたことで、大きな影響を受けずに済んだのは良かったなと思います。

 

www.simplelife867.com

 

スマホ料金プランの見直し

f:id:seasons2016:20200213181041p:plain

 

昨年途中で、通信プランの見直しをしました。

 

現在のプランは、夫がOCNモバイル、私がドコモとpovoのデュアルSIMのiPhoneで、月々4000円以下に抑えられています。

 

ちなみに通信費も、家計管理を見直してから、過去最安の金額です!

固定費は一度見直すと、その後ずっと節約が続くので、やって良かったです^^

 

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com

 

ふるさと納税の利用

物価高だからといって、食費を抑えるために安い食材ばかりの食卓となっては、悲しいですよね。

 

そのため我が家では、ふるさと納税のお礼に、家族が好きなサーモンやいくら、鰻やお肉などの食品を選ぶようにしています。

 

【ふるさと納税】エンペラーサーモン 900g

 

【ふるさと納税】いくら醤油漬け80g×4P

 

【ふるさと納税】特上うなぎ4尾詰め合わせ

 

▼楽天市場なら、ふるさと納税でもポイントが貯まるのでオトクです^^

 >>寄付上限額を調べてみる(楽天ふるさと納税ページリンク)

 

外食費ゼロ

すごく意識しているわけではないですが、外食を目的とした外出はありませんでした。

 

「まったく外食をしない」というわけではなく、レジャーを目的としたときに飲食店を利用する程度です。

 

ちなみに、個人のお小遣いなら家計の範囲外なので、カフェなどを利用することはあります^^

 

2023年の収支結果とまとめ

収入から先取り貯金額と支出を差引いて、今年もプラスにて終えることが出来ました。

 

余ったお金の使い道 

プラスになったお金は、先取り貯金へ追加する分と、来年の繰り上げ返済に充当することにしました。

 

2023年は、夫の転職という大きなイベントがあった年ですが、2024年は収入ダウンして初めての1年目となるので、正直乗り切れるのか不安ではあります・・。

 

それでも、来年もしっかりと家計管理を頑張っていきたいと思います!

 

さて、次回は2024年の予算をアップしたいと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.