子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

パン作りを始めて変わったこと

以前、記事にしましたが、

今でも月に何回か作るほど、パン作りを続けています・・!

www.simplelife867.com

 

離れて暮らす母に、作ったパンの画像を、時々LINEで送っていたら、

ある日「パン屋でもする気?」と返ってきました。

 

これまでの履歴をみたら、画像がほぼパンでした。

全然気づいてなかった・・

 

まぁそれくらい、パン作りを楽しんでおります 笑

 

本日は、パン作りをするようになってから、そういえば変わったなと思うことを書き出してみたいと思います。

 

 

パン作りを始めて変わったこと

パン屋さんに行く機会が減った

パン屋さん巡りが好きだったのですが、自然と行く機会が減っていました。

 

おそらく、自分で作る楽しさに目覚め、食べたいときに自分で作れるようになったことが、大きな理由だと思います。

 

久しぶりにお店に行ってみると、値上げもあって、気軽にたくさん買えなくなってきたなぁと感じました。。

 

また、さらにパン作りが加速しそうです。。

 

パンを作ることで、家族みんなが嬉しくなる

パンを作る楽しみ、それを食べる楽しみ、両方を味わえるのはとても魅力的だと感じます。

 

材料を混ぜ合わせて、発酵して、成形したら焼くだけ。

 

工程は簡単なので手間だと感じないし、パンを作れば、家族みんなが美味しいと喜んでくれるので、またパンを作りたいなと思うのです^^

 

ちなみに最近は、オートミール入りのパンがお気に入りです。

ほかレーズンやチーズを加えたりと、色々なアレンジを楽しんでいます^^

 

さいごに

物価高になっている今でも、美味しいパンをローコストでいつでも作ることが出来るようになったのは、私にとって一つの自信にもなりました。

 

そして何よりも、パン作りを取り入れたことで、普段の暮らしがより充実した日々に感じられるようになったのが、一番の変化であったと思います。

 

当初、パン作りにこんなにもハマるとは、思ってもみませんでしたが・・

これからも、ちょこちょこ作っていきたいと思います^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▼参考にしているレシピは、吉永さんの本です。

とっても簡単、わかりやすいのでおススメです^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.