子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休みの日はみんなで作る晩ごはん

息子が「タコ焼きが食べたい」と言うので、夫がお休みの日にお家でタコ焼きを作りました^^ とはいっても子ども用にはタコは入っていません笑 タコって何歳から食べても良いのかハッキリ決まっていないようなので、もう少し大きくなってから食べさせてみよ…

片づける勇気~アドラー心理学でココロも部屋もスッキリ!

こちらの本を読みました。

2016年もお得なふるさと納税をしました

昨年は初めてのふるさと納税をしましたが、かなりお得な制度でした。 本を読んで今年のふるさと納税額を参考にしました。

【断捨離】キッチンのふきんを減らす

私がキッチンで使うふきんは3種類ありました。 食器拭き用ふきん 台ふきん シンク&コンロまわり用ふきん に分けて使っていました。 私の場合、 食器拭き用ふきんは洗濯機で洗います。 台ふきんはキッチンで漂白します。 シンク&コンロまわり用ふきんは油…

ブログを始めて1ヶ月になりました

ブログを始めて1ヶ月になりました。 初めてのブログで、まだ使い方もあまりわからないながらもここまで続けてこられました。

お掃除したくなるモノ選び

我が家には2台の掃除機があります。 元々コード付きの掃除機を持っていました。

使わないモノは今使えるモノに変えた方が得になる

余った年賀ハガキや、普通ハガキがおうちにあったりしませんか。 定期的にお手紙を出すという方ならそのまま使うことも出来ますが、私は全然使うことがないので、昔の50円ハガキを使って切手に交換してもらうことにしました。 今回、メルカリで出品してい…

自分にあった料理のつくりかたをする

最近「常備菜」など料理をつくりおきすることで時間を上手につかいこなしましょう。といった本などをよく見かけます。 それに倣って私もやってみました。 しかし、私にはどうも合っていませんでした。 その理由を挙げてみたいと思います。

インテリアは無印でシンプルに

マイホームを購入した時は、こんなお部屋にしたいなとかインテリアにも興味が湧き、あらゆるサイトやブログを見ていました。

肌断食をして普段の化粧品はこれだけ

私は肌断食をしてから、もうすぐ2年になります。 化粧品、美容液、化粧下地など昔はたくさん化粧品を持っていましたが、肌断食をして化粧品の数がとってもシンプルになりました。 本日は、普段使っている化粧品をご紹介したいと思います。 私が使っているメ…

ライフプランをシミュレーションする効果

マイホームを購入する前に、ファイナンシャルプランナーの方とお話しする機会がありましたので家計について一度みていただきました。 「家計の評価としては優秀です。」と太鼓判をいただきました。 家計を管理している私にとって、ほんとに嬉しいお言葉でし…

シンプルライフで時間をうまく使う

子ども1人だった時は何とか出来ていたことも、2人になると手もかかり、ますます時間が足りないと感じていました。 家事もすべてこなせない時や、時間が足りないことで子どもの話を向き合って聞いてあげられていない、一緒に遊んで欲しい時にしてあげられて…

服を買う時は妥協しない

先日、スカートを購入しました。 普段購入する前に、出来るかぎり試着をするようにしています。 今回も試着して購入したにもかかわらず、スカートに対して魅力が薄れてしまいました。 その理由は、 サイズが少し合っていなかった 着るには問題ない程度だった…

子育て主婦が在宅ワークをやってみた話

子育てに少し余裕ができた頃のこと。 家で持て余している時間をどうにか生かせないかと思い、主婦でも好きな時間に働くことが出来るクラウドソーシングサイトに登録してみました。

低金利の今だからこそ銀行選びは大切

今は銀行に預けるだけでは微々たるほどの利息しかもらえません。 私はあまり預金について考えることが少ないのですが、預けていた定期預金が満期になることを知り、このお金をどうしようか考えることにしました。

少ない物ですっきり暮らす

ミニマリストで有名なブロガーのやまぐちせいこさんの本を読みました。 私と家族構成が同じ、4人家族なのでとても興味がありました。

メルカリで購入してみました

前回、メルカリを登録したお話をしました。 www.simplelife867.com せっかくポイントをもらえたので、お買い物もしてみましたよ^^ メルカリのトップページは毎秒更新されていくので出品の数に驚きます。 商品を見ているだけで楽しいので、時間があっという…

クレジットカードはシンプルに1枚だけ

我が家の生活費の支払に使うクレジットカードは1枚だけです。 管理が簡単 複数あると引落日の違いや引落明細のチェックなど面倒ですが、1枚だけなので管理がラクです。 ポイントが一括で貯まる お店ごとにお得なクレジットカードがありますが、ポイント還…

ドコモメールを維持したままスマホ代を安くする方法

現在、夫婦そろってドコモのスマホを使っています。 私は平日、外でネット通信をすることがほぼありませんし、家ではWi-Fiを使うので月の通信量は500MBも使用していませんでした。 最安のプランでも2Gで3,500円もかかるので、私にとっては本当に…

セールでも普段と変わらないお買い物をする

私は楽天カードを持っているので、楽天市場を利用することが多いです。 今はお買い物マラソンが開催されています。 楽天ってよくイベントをやっていますよね。 目玉商品が出ていたりして安く買えるのはうれしいです^^ セールでも必要なモノを買うだけ 買い…

お得なふるさと納税をしています

昨年の話です。 「ふるさと納税がお得!」とテレビや雑誌で騒いでいたのでのっかってみました(笑) 実質2,000円の自己負担で地域の特産品が届くというアレです。 ふるさと納税の上限控除額がよくわからなかったので、ひとまず3万円寄付することにした…

モノのために家賃を払うな!買えば買うほど負債になる!

断捨離したくても、まだまだうまくいかない私。 見た目片付いているから、まぁいいか~と、片づけがはかどらない時にこの本を読んでみました。 ですが、これを読むと片づけたくてウズウズしてしまいます! それくらいタメになることが詰まった本でした。

フリマアプリを使ってシンプルライフに近づける

メルカリはCMでもおなじみのフリマアプリですね。 初めてなので不安があり手をつけずにいたのですが、 前から興味はあったので勢いで登録してみました(笑) 登録は本当に簡単。5分もあればできちゃいます。 さっそく出品してみました 私が出品したいのは本…

お願いごとを書くことで、自分への励みにする

昨日、息子が熱を出して早退してきました。 七夕でしたので、幼稚園で作った七夕飾りも一緒に持って帰ってきました。 せっかくの七夕なのに熱で寝込むなんて残念です。 ちなみに息子は笑っちゃうような可愛いお願いごとを短冊に書いていました。 わたしも一…

子育て主婦の住宅ローン繰り上げ返済の考えかた

我が家は2013年にマイホームを購入しました。 住宅ローンの繰り上げ返済方法として期間短縮型と返済額軽減型がありますが、私は返済額軽減型で返済をしています。 その理由は 家の住宅ローンは変動金利の35年借入です。 今は低金利なので、今後、月々の返済…

やかんを持たない生活

これまで一度もやかんを買ったことがない私。シンプルな生活を送るために必要なものは何か?を「やかん」を通じて、記事にしてみました。

お買い物は週1回にする

タイトル通り、私は基本週1回しかお買い物に行きません。 スーパーの広告も見ないので、お得なお買い物をしているとは言えませんが私にはこのペースが合っているので続けています。

服を買うときの3つのポイント

私は服を買うときに決めていることが、3つあります。

手作りすることで家族がハッピーに

最近ギョーザのCMを見るたびに「食べたいなー」と思っていました。 するとしばらくして、夫がギョーザを会社帰りに買ってきてくれました!ナイスタイミングですね。 知らないうちに口に出していたのかと思いましたがそうではなかったみたいです(笑) 夕飯…

車は持たない

1人目の子どもが産まれた時、車を購入するか夫と話し合いをしました。 今まで外出するには主に電車を利用していたのですが、赤ちゃんを連れて交通機関を利用するのは難しいかなと思ったのです。 その時の話し合いの結果、今は無くても大丈夫、2人目が出来…

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.