最近、家計管理の記事が続いていますが。。
本日も、家計管理の記事です!(笑)
年間の家計予算を組むと、「今年も頑張ろう!」とモチベーションアップにもつながるので、オススメですよ^^
今年の予算が完成したので、2019年の我が家の予算を公開したいと思います。
我が家の家計管理の方法はこちら
我が家の2019年に予定していることまとめ
収入
昨年の途中から、給与形態の変更により給与収入が減少しています。
今年は1月からフルで、変更後の金額なので、昨年よりも少なくなりそうです。。
支出
固定資産税の軽減措置期間終了
2013年に住宅を購入したので、5年経過した2019年より固定資産税が上がります。
調べてみると、おそらく2倍近くの金額になるそうです・・・!
息子の小学校入学
小学校に入学するため、制服や学用品など一式を揃える必要があります。
初めてなので、どれほど掛かるのかわかりませんが。。
ランドセルを除いて、5万円くらいと予想しました。
こども費の変更
娘は年中、息子は小学生になることから、こども費が昨年より減少すると予想されます。
以上をまとめると、収入減・支出増という残念な予想結果となりました(泣)
我が家の2019年度支出予算
先取り貯金
貯金とはいえども、ある時期になれば支払うお金なので、支出と位置づけています。
我が家では、子どもの進学費用や住宅修繕費、お楽しみ貯金をすることに決めていましたが、さらに歯の矯正費用も追加しました。
ちなみに、貯金額の決め方は、必要になる年に貯まるよう目標金額を設定します。
早くから始めていれば、年間の先取り貯金額も少なく設定出来るので、無理なく続けることが出来ています。
特別支出
突然の出費に備えて、予定している支出にプラス5万円を予算組みしました。
小学校に上がれば貯め時と聞きますが、まだまだ程遠いようで。。
昨年の予算と、変わらない金額となりました。
通常支出
昨年の収支結果でもお伝えしましたが、ここ1年で、高い月でも23万円で生活することが出来ています。
そこで、今年の通常支出予算は、23万円に決めました。
さいごに~ 我が家が支出を減らすために行う3つのポイント
家計管理を一新してからというもの、毎月の通常支出額は
2016年は25万円
2017年は24.5万円
2018年は24.3万円
2019年は23万円
と、着々と減らすことに成功しています!
2016年からみて、2019年までに節約できた通常支出金額は、何と38.4万円!
結構大きい額ですよね!
ここまで減らすことが出来たのは、月々の住宅ローンを減らすことや、格安SIMを取り入れたこと、ふるさと納税をしたことが大きいです。
住宅ローン額を減らす
当初、住宅ローンは月10万超えで、これが普通かと思っていたのですが、雑誌を見ると、返済額が5~6万円のご家庭が多くて、ちょっと焦りました。。
(家を購入する前に、もっと家計について勉強しておくべきでした)
少しずつ減らしている今でも、通常支出額の大部分を占めている住宅費なので、今後、子どもたちにかかるお金が増えることを見越して、今のうちにサイズダウンしておくと安心です。
格安SIMを使う
格安SIMを取り入れる前は、携帯電話の通信費だけで毎月1万円以上かかっていました。
今は、ドコモと格安SIM合わせて5千円台なので、早く切り替えるほど節約になります。
▼格安SIMは、DMMモバイルを利用しています
私は1Gで480円のプランです。安いですね~^^
ふるさと納税を利用する
我が家の食費は、お米も含めて、昨年の月平均で23,000円ほど。
その内、外食費は年間で3,000円台です。かなり少ない方だと思います。
普段の食費を節約するのに役立っているのが、ふるさと納税で頂いたお米やお肉、お魚などを活用することです。
外で食べるのも良いけれど、いつもなら買わないような高価なお肉をお家で食べるなんて、最高に贅沢だなぁと思います^^
我が家で利用するのは、楽天市場のふるさと納税。
税金を納めて、かつポイントが貯まるなんて嬉しすぎます!
▼オススメのふるさと納税はこちらです
今年も、また利用したいと思います^^
では、2019年、収支計画通りに進められるよう、「必要なモノを買うこと」を意識して、家計管理を頑張りたいと思います!
最後までご覧頂きありがとうございました^^