子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

常備するアイテムを減らす【調味料】

お料理は、基本毎日作ります。

 

使っている調味料が無くなりそうになったら、

「今度買っておかないと」

と、買い物リストに追加しておくのが、いつもの決まりです。

 

先日、料理酒が少なくなってきたところで、

 

f:id:seasons2016:20190830163409p:plain

「もしかして、料理酒無くてもいいかも」

と思ったのです。

 

それ以来、料理酒は買っていません。

結果、無くても困ることはありませんでした。

 

では、私が料理酒を減らしてみようと思ったきっかけを、書きたいと思います。

 

料理酒を減らそうと思ったきっかけ

期限内に使い切れていなかった 

いつも買っていたのは、1リットルのボトルです。

小さいボトルよりも、大きいほうがお得に買えるので、購入していました。

 

ですが、賞味期限内に使い切れていないほうが、今思えばもったいないことですよね。

せめて、小さいボトルを買えば良かったです。

 

ほかの調味料よりも、使用回数が少ない

私の作る料理に偏りがあるのか、料理酒が登場する機会が少ないのです。

 

一人暮らしの頃から料理酒を常備していましたが、この頃から今まで使い切れたことがありません(;^_^A

 

おそらく、実家で使っていたという理由で、これまで必要な調味料だと思い込んでいたように思います。

 

使い切れない調味料は、私には必要ないということに、やっと気付くことが出来ました。

 

みりんで代用できるのでは?

本みりんにもアルコールが入っているので、代用できそうだなと思い、普段の料理に使ってみたところ、わたし的には大丈夫だと判断しました。

 

私は、スーパーで売っているみりんで充分。

すぐに買い足しやすいです^^

 

 

さいごに

常備している調味料については、「無くなれば買う」というルーティンが出来上がってしまっていて、意外と気付きにくいものですね。

 

使用回数が少ないものは、一度買わずに、ほかの調味料で代用したり、手作りしてみても良いかも。

 

常備するアイテムを減らすことで、管理の手間、スペースの確保が必要なくなります。

 

わたしの場合、次に減らす候補は、

ポン酢・吉田ソース・オリーブオイル・めんつゆ

あたりです。

 

いまのストックが無くなれば、一度試してみたいと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。