子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

いま一度、「消費を減らす暮らし」を考える

最近は、様々な値上げのニュースを目にしますね。

値上げで支出が増える分、どこかで支出を調整しないと、お金は減っていくばかりです・・。

 

というわけで、これまでから心がけている「消費を減らす暮らし」について、より考えるようになりました。

 

本日は、私が消費を減らすために行っていることについて、まとめてみたいと思います。

 

 

ティッシュペーパーは買わない

これまで、家で使うペーパー類として、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、キッチンペーパーを常備していましたが、ティッシュペーパーは基本買わないと決めました。

 

使う種類が多いと、それぞれのストック数やスペースなどの管理が必要になります。

そして、ティッシュペーパーはトイレットペーパーの代わりとして使えないからです。

 

最近は、さらにペーパー類の消費を減らすために、古くなったTシャツなどをそのまま捨てずに、カットして常備しておくようになりました。

 

 

ちょこっと拭きたい時にペーパーを使うことが結構あったのですが、それを古布で拭くことで、ペーパーの消費をさらに減らすことができました。

 

我が家では、いつでも使えるように、キッチン、ダイニング、洗面所の3ヶ所に置いています^^

 

繰り返し使えるモノを使う

紙ナプキンから布ナプキンに切り替えました。

 

長時間のお出かけ時には、紙ナプキンを使いますが、それでも1年1パックあれば足りる程度の消費量で済んでいます。

 

▼消費量だけでなく、使用感においても、布ナプキンのほうが心地よかったので、これは変えて良かった!と思っています^^

www.simplelife867.com

 

長く使えるモノを選ぶ

これまで、テフロン加工のフライパン2つを長年使ってきたのですが、そのうち1つを長く使えるステンレス製のフライパンに買い替えました。

 

買い替えのサイクルが伸びたことで、消費を減らすことにつながります。

 

▼シルバーの見た目も格好良くて、お気に入りの道具になりました^^

www.simplelife867.com

 

生活に必要なアイテム数を減らす

ティッシュペーパーでも少し触れましたが、必要なアイテムの種類が多いほど、置くスペースや買いに行く時間なども含めた在庫管理など、やることがどんどん増えてしまいます。

 

さらに、色んな商品が値上げされているとなると、本当に大変ですよね・・。

 

そんな負担を減らすためにも、必要なアイテムの種類を減らしていくことを進めています。

 

自分に必要のないアイテムとなれば、今後値段を気にすることもなくなって、買い物もラクになりますよ^^

 

▼現在、我が家で使う洗剤の数は、10種類から重曹を減らした9種類になっています。

www.simplelife867.com

 

 

さいごに

これまでの暮らしを、一度に変えることは難しいですが、

 

これまでの消費量よりも半分にしてみる。
使っているアイテムのうち、1つだけやめてみる。

 

など、ちょっとずつお試ししながら、実践してみると良いですね^^

 

これからも、出来るところから「消費を減らす暮らし」に取り組んでいきたいと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2022子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.