子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

常備するアイテムを減らす【洗剤】

前回、調味料についてブログを書きましたが、 

www.simplelife867.com

 

 

それは、洗剤も同じで。

使っている洗剤が、20種類あれば、それぞれ切れるタイミングが変わるから、買いに行く頻度も増えるし、置いておくスペースも必要になります。それぞれの価格も気にしつつお買いものをするだろうし、毎回とにかく面倒です。

 

極端なことですが、例えば1種類に絞れば、残量もわかりやすいし、置くスペースも少なく済みます。洗剤にかかるお金も減るでしょう。

 

f:id:seasons2016:20170413155723p:plain

 

というわけで、やはり持つアイテムは少ないほうが、暮らしがとってもラクになりそうです。

 

さすがに、1種類に絞ることは私には出来ませんでしたが、なるべく常備する洗剤の種類を減らすようにはしています。

まずは、減らすために気を付けたことを挙げてみたいと思います。

 

洗剤の種類を減らすために気を付けたこと

〇〇専用の洗剤は持たない

専用の洗剤がたくさんあると、使い切るまでに時間がかかります。

そのため、専用の洗剤は少なくし、いろんな掃除に使える洗剤を多く持つようにしました。

 

どこでも買いやすい洗剤を使う

洗剤が切れたときに、ネットショップでしか買えないとなると、送料を考えたお買いものをしがちです。

なるべく、近所のドラッグストアなどでも、手軽に買える洗剤を選ぶようにしました。

 

 

そうして、さまざまな洗剤を使っていた私が、10種類にまで絞ることに成功!

現在、使っている洗剤をまとめてみました。

 

食器洗剤

冬は手荒れが悩みで、数々の手に優しい自然派の洗剤を試していましたが、ゴム手袋でガードすることで、解決したのでした。 

www.simplelife867.com

 

 

流せるトイレブラシ

トイレのブラシは使い捨てで、いつも清潔に。

 

ブラシ部分を流せるので、柄をフックにひっかけて保管するだけだから、トイレの床に置くものがなくスッキリです。

ウタマロ石鹸

子どもの泥よごれや、食べこぼしなど、洗濯の予洗いに使えば、キレイにすることが出来ます。

 

長持ちするので、コスパも良し!我が家に無くてはならない洗剤です。

 

アルカリ電解水スプレー

二度拭きの必要がないので、トースターやレンジの庫内など、主にキッチンで使うことが多いです。油汚れにも使えるので、換気扇の拭き掃除にも。

 

成分に安全性が高いので、子どもが触れる場所のお掃除にも使います。

 

キッチン泡ハイター

キッチンでは、漂白・除菌、排水口のお掃除などで活躍します。

 

汚れた箇所に、泡がピンポイントでとどまってくれるので、とても使いやすい。

つけ置きのときは水で薄めて使うなど、使い方を変えられるのが良いです。

 

ドーバー パストリーゼ77

パストリーゼは、食品にも使えるので安心です。

ダイニングテーブル用の台ふきんは持っておらず、キッチンペーパーにパストリーゼをシュッと吹きかけてから拭いています。

 

▼関連記事です 

www.simplelife867.com

 

 

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

オキシクリーンが有名ですね。

▼こちらは、オキシクリーンを使ってみたときの記事。 

www.simplelife867.com

 

洗濯のつけおきや、お風呂掃除、洗濯槽洗浄など、色々使えて便利です。

 

100円ショップのナチュラル洗剤

使う量が少ない洗剤は、100円ショップで購入しています。

 

クエン酸

ポット洗浄、トイレ・お風呂掃除に使います。

 

▼参考商品です

 

セスキ炭酸ソーダ

主に、キッチンの油汚れに使います。

 

▼参考商品です

 

重曹

洗濯やキッチンで使います。クレンザーの代わりとしても。ほか、消臭にも使います。

 

▼参考商品です

 

 

さいごに

自分の定番を見つけておくことで、他の洗剤に目移りすることがありませんから、お金や時間の節約にもなります。

 

10月から消費税が10%に増税されましたし、いま一度、洗剤の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

 

わたしも10種類の洗剤に絞って生活できることがわかったので、実践しているところですが、過去に買い置きしていたトイレ用の洗剤スプレーや、カビキラーなどが、まだ家にある状態。。(;^_^A

ほんと、買い置きは、最小限にするべきですよね。

年内には使い切って、スッキリしたいなと思います^^

 

洗剤選びの参考になればうれしいです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。