子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2019年8月の家計簿

8月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・小1男児・幼稚園女児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿 

www.simplelife867.com

 

8月の主な特別支出

年払いの保険料

毎年、この月に引き落とされる保険料は、全部で13万円ほどあります。

 

月払いにして、毎月の金額が一定になったほうがわかりやすいのかも知れませんが、きちんと予算を組んでおけば、特に心配になることはありません。

 

そして、年払いにしたほうが保険料が安くなりますし、さらに楽天カード払いにしておけば、支払額の1%分のポイント還元も受けられます。

 

ふるさと納税

お礼の品として、食品を頂ける市町村を選び、食費の節約に充てています。

 

今回選んだのは、こちらのセットです。

【ふるさと納税】都城産宮崎牛&天恵美豚BBQセット1.3kg

 

初めての品なので、届くのが楽しみです~^^

 

楽天のふるさと納税は、普段のお買いものと変わらずに手続きができるし、ポイントも貯まるので、本当にオススメです。

 

>>楽天市場のふるさと納税ランキングはこちら 

 

8月の通常支出

今月も、予算内に収まりました。

 

子どもたちが夏休みだったので、食費が上がるかな~と思いましたが、それほど増えず。

お米、外食抜きで、17,000円ほどでした^^

 

 

さいごに

最近は、無理をせず、通常支出金額が少なくなってきているので、心に余裕が出てきたなぁと感じています。

 

今年もあと4ヶ月。

引き続き、コツコツ家計簿がんばります^^

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。