子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2021年11月の家計簿~七五三費用など

11月の家計簿を集計しました。 

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・小3男児・小1女児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿  

www.simplelife867.com

 

 

11月の主な特別支出

ふるさと納税

今年最後の、ふるさと納税をしました。

寄付のお礼は、みんな大好きお肉に・・

a.r10.to

 

3kgと、かなり大容量なので、食費の節約には大助かりです^^

 

▼我が家では、楽天市場でオトクにふるさと納税しています。

 

七五三イベント代

今年は、娘が七五三のお祝いということで、写真スタジオにて記念撮影を行いました。

 

選んだのは、スタジオマリオです。

 

写真スタジオを利用するのは初めてだったのですが、娘の好きな衣装を選べたり、息子の衣装貸出や一緒に撮影するのも、無料でしていただけるところが、良かったです^^

 

そして、購入した写真をデータディスクとして一括購入出来るところが、スタジオマリオを選んだ理由でもあります。

 

「写真1点につき〇〇円」ではなく、購入した全ての写真が入ったディスクを5,500円で購入出来るので、カット数の多い写真集や台紙を選べば、1点当たりのデータ価格が安くなり、とってもオトクになります^^

 

今回購入したデータディスクを使って、焼き増しや、年賀状作成にも利用する予定です。

 

▼今なら七五三年内駆け込みキャンペーンで、撮影料半額クーポンも出ていますよ^^

www.studio-mario.jp

 

娘の誕生日イベント代

f:id:seasons2016:20161201110343p:plain

誕生日用に用意するプレゼント代のほかに、食事代も特別支出として計上しています。

 

今回選んだプレゼントは、腕時計です。

▼すみっこぐらしが大好きな娘には、とっても気に入ってもらえました^^

a.r10.to

 

11月の通常支出

f:id:seasons2016:20190808175305p:plain

今月の通常支出は、18万円以下となりました!

通常支出予算22万円よりも、4万円残してのクリアです^^

 

 

さいごに

今月の特別支出は、いつもより高くなりましたが、年間できちんと予算を立てているので、慌てることもありません。

 

さて、12月を以って、いよいよ今年の収支結果が出ます。

 

最後まで気を引き締めて、家計管理を頑張りたいと思います!

本日もご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.