子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2020年度予算】シンプルライフ4人家族の家計簿

もう1月後半ですが、、

今年の予算まとめが、ようやく完成したので、2020年の我が家の予算を公開したいと思います^^

 

▼2019年の収支結果はこちらです。 

www.simplelife867.com

 

 

 

我が家の2020年に予定していることまとめ 

収入 

給与収入は、昨年と変わらず減少のままで、同程度の金額になると思います。

ほかは、児童手当の24万円です。

 

現時点では、昨年よりも少ない収入の予想となりました。

 

そのため、投資やフリマアプリでの収入など、出来ることから増やしていければと思います。

 

支出 

こどもの習い事費用

昨年から、息子がスイミングを始めました。

 

1年通うのに、8万5千円ほどです。

 

習い事費用って、結構かかるんですね。。

私も子どものときに、2つ習い事をしていましたが、いっぱいお金かけてもらってたんだなと、今になってしみじみ思います。。

 

昨年は、年途中での入会だったので、特別支出で計上しましたが、今年は通常支出に切り替えます。

  

食費の増加

昨年と比べてみると、主食であるお米の消費量が、かなり増加していました。

子どもの成長とともに、当然増えていく費用ですね。

 

 

以上をまとめると、収入減、支出増という、悲しい予想結果となりました。。

 

我が家の2020年度支出予算 

先取り貯金 

貯金とはいえども、ある時期になれば支払うお金なので、支出と位置づけています。

 

我が家では、子どもの進学費用や住宅修繕費、歯の矯正費用、お楽しみ貯金を毎年貯金しています。 

www.simplelife867.com

 

 

面倒くさがり屋なので、給与収入口座にまとめて貯金しています。

そのため、毎月貯金口座へ移す必要もありません。

年初めにエクセルで作った家計簿上で、金額をスライドさせるだけです。

 

▼たとえば、年間の先取り貯金が、進学用・住宅修繕用ともに30万円だった場合は、こんな感じに。

f:id:seasons2016:20200117134902p:plain

 

年1回だけ数字を入力するだけだから、毎月振り替える必要もないですし、とってもラクチンです。

 

特別支出

特別支出予算は、昨年とあまり変わらない金額です。

今年も、突然の出費に備えて、予定している支出にプラス5万円を組み込んでおきました。

  

通常支出

昨年では、高い月でも22万円で生活することが出来ていました。

 

ですが、今年からは習い事費用がかかるので、22万円の予算では少し難しそうです。

 

そこで、今年の通常支出予算は、22.5万円に決めました。

 

昨年の通常支出予算は、23万円でしたので、それと比べれば、年間6万円を減らせる見込みです。

 

今年の年間支出としては、増加する予想でしたが、支出予算を減らせている理由は、以下の取り組みを考えているからです。

 

2020年、支出を抑えるために取り組むこと

毎月の住宅ローン支払い額を減らす 

繰上げ返済を行う時には、期間短縮型ではなく、支払額軽減型を選んでいます。

 

住宅費に関して無知だった私は、毎月のローンが10万円以上と、世間に比べて高めだと、後になって知りました。。

 

住宅ローンが高いと、必然的に通常支出も多くなり、他の費用をやりくりしたところで、大きな差はありません。

 

我が家の場合、とにかく、このローン額を下げることが先決。

今は6万円台を目標に、毎年繰上げ返済を続けています。

 

ふるさと納税を利用する 

ここ毎年、ふるさと納税を利用していますが、ほんとうにありがたい制度です。

 

寄付した金額のうち、年間2,000円の負担をするだけで、翌年の住民税額から控除を受けることができています。

 

お米の消費量が増えてきたので、お礼の品は、お米を中心に選べば、食費の増加にも対応できそうです。

 

 

 

夫の好きなお肉や・・

 

 

 

私の大好きな鰻も・・

 

今年もぜひ利用したいと思います^^

 

我が家で利用するのは、楽天市場のふるさと納税

税金を納めて、かつポイントが貯まるなんて嬉しすぎですね。

 

 

さいごに 

子どもが大きくなるにつれて、子どもにかかる食費や学費など、必要な支出はどんどん増えていきます。

 

しかし、収入も同じように上がる保証はありません。

 

先回りして、将来の支出を予測しておけば、早くから備えることも出来ますし、どうやって支出を減らそうか?と考える時間を持つことが出来ます。

 

2020年も、「必要なモノだけを持つ暮らし」を意識して、家計管理を頑張りたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ただいま楽天では、買い物マラソン中です^^

開催中は、スロットでポイントGetのチャンスです!

↓↓みなさまポイント当たりますように☆

【楽天市場】お買い物マラソン│買えば買うほどポイントアップ!

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.