子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【ダイエット】糖質制限で目標体重達成!と、次の課題

「今年こそは、ダイエットを成功させるぞー!」と頑張っている、はるなです。

 

今回トライしているのは、糖質制限

初めてなのですが、意外と苦もなく続けられています^^

 

前回は、約1ヶ月前に経過をアップしていたので、定期的に記録しておこうと思います。

 

▼前回の記録はこちらです 

www.simplelife867.com

 

目標体重クリアしました!

ゆるい糖質制限と合わせて、1日4分のトレーニングを続けた結果、なんと目標体重を達成できました^^

 

出産してから、ずっと体重が戻らなかったのですが、久しぶりに以前の体重に戻すことが出来て、本当にうれしかったです!

 

体脂肪率がなかなか減らない・・

目標体重には達したものの、目標体脂肪率は、まだクリア出来ていません。

 

目標体脂肪率は、マイナス5.2%を目指していて、

前回の数値は、あと4.8%でしたが、この時点での数値は、あと3.5%。

少しは減っているけれど、目標体脂肪率には、まだまだ高すぎる数値です。。

 

運動量を増やして、体脂肪率を減らす

f:id:seasons2016:20200507124736p:plain

 

そこで、体脂肪率を下げるためには、筋力をつけて、燃焼率をアップさせるのが良いだろうと思い、1日4分のトレーニングから、15~20分のトレーニングに変更してみました。

 

トレーニングメニューで気を付けたこと

以前、20分のトレーニングメニューを取り入れていたのですが、早い段階で挫折してしまったことがあります。。

 

このときは、かなり無理をしていたので、続かなかったのだろうと思います。

というわけで、今回は「続けられるトレーニングメニュー」にすることを意識しました。

 

私の場合、下半身が気になるので、下半身を鍛えることを中心とした運動を取り入れました。

プラス、下半身をほぐすストレッチも取り入れて、運動日とストレッチ日を、毎日交互に行うことに決めました。

 

前回と違い、ハードなメニューではないので、難なく続けられています^^

 

 

さいごに。トレーニングを追加して、現在の数値は?

 

f:id:seasons2016:20170408185834p:plain

 

目標体重(マイナス4kg)まで、あと0kg→あと1kg

目標体脂肪率(マイナス5.2%)まで、あと3.5%→あと2%

 

一時は、目標体重をクリアしていたのですが、運動メニューに変えた今は、1kg増加しました。

 

そのいっぽうで、体脂肪率は減りはじめています。

糖質制限だけでは、変化が少なかったので、適度な運動も必要なのでしょうね。

 

もう少し、今のトレーニングを続けていけば、体重もまた減るのかな?と期待しているところです。

 

では、引き続きダイエットを頑張りたいと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

 

▼続きの記事はこちら

www.simplelife867.com

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.