子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【ダイエット】初めての糖質制限を実行中です

毎年、「今年こそはダイエットを成功する!」と意気込んでいますが、途中でうやむやになって元の体重に戻っていました。。(;^_^A

 

しかし、今年は継続中!

途中経過を記録しておこうと思います。

 

▼過去のダイエット記録

www.simplelife867.com

 

 

 

糖質制限はじめました 

今年から、おやつやデザートは極力買わないと決めてから、ほかに気を付けられることはないかな?と、たどり着いたのが「糖質制限」でした。

 

糖質、摂りすぎていたかも 

これまで、普段の食事に必ず食べていたのが白米です。

 

白米150gあたり、糖質が約55g含まれており、3食分だと約165gになります。

私の場合、1日で白米を180gほどは食べていたので、糖質を換算すると、約200g。

 

1日の糖質摂取量の目安は、260g程度と知ったのですが、白米のほかに、おかずや飲み物を足すと、私の場合は完全にオーバーしている計算になりました。

 

糖質を多く摂りすぎると、余った糖質が脂肪として蓄えられることとなり、結果肥満につながります。

運動で、エネルギーを消費するのも大切だけれど、やはり食事も大事。

しかも、最近運動もあまり出来ていなかったから、より気を付けなければいけなかったのだと反省です。

 

普段の食事で気を付けたこと 

f:id:seasons2016:20200325165657p:plain

そこで、白米の摂取量を、3食のうち1食は糖質の低い豆腐に置き換えたり、白米を食べる代わりにおかずの量を増やすなどして、これまでよりも糖質の摂取に気を付けました。

 

おやつは、これまで通りミックスナッツをメインとしています。 

www.simplelife867.com

 

ストイックな糖質制限はせず、おかずは家族と同じものを食べているので、面倒な別調理などの必要もなく、続けることが出来ています。

 

デザートは休日に楽しむ 

今年から始めた、「お菓子・デザートは買わない」も、実践中です。 

www.simplelife867.com

 

さらに、低糖質のデザートを選んだり、子どもとシェアして食べるなどして、糖質量を意識するようになりました。

 

 

これまで気にせず食べていたときを振り返ると、「私って結構食べてたんだなぁ」と考えさせられます。

 

1日4分の運動もはじめました 

食事と運動のバランスが大事だと思うので、室内で出来る運動をはじめました。

 

以前は20分のメニューをこなしていましたが、だんだん続けられなくなってしまい・・

現在は、1日4分のトレーニングメニューを、1人の時間にしています。

 

「たった4分だけ」と思えば、トレーニングを始める前も気が重くなりません。

室内なので、天気にも左右されずに、毎日続けることが出来ています。

 

本当は、もっと運動したほうが良いかな?と思いつつも、継続することが大事なので、今のまま続けていこうと思います!

 

 

さいごに。糖質制限をして現在の数値は? 

f:id:seasons2016:20170408185834p:plain

 

目標体重(マイナス4kg)まで、あと0.8kg

目標体脂肪率(マイナス5.2%)まで、あと4.8%

 

糖質制限を始める前の体重と比べると、なんと3.2kgダウンしました!

 

前回、運動をメインにしていたときよりも、目標体重に近い数値となっています。

 

目標体重まで、あと少し!

今のところ、食事も運動もストレスフリーで続けられそうなので、引き続き頑張りたいと思います^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ 続きの記事はこちら

www.simplelife867.com

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.