子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2020年6月の家計簿

f:id:seasons2016:20161008233752p:plain

6月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・小2男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿 

www.simplelife867.com

 

 

6月の特別支出

テントを購入しました! 

コロナの影響で、レンタルの貸し出しを行わないキャンプ場が出てきたこともあり、購入予定ではなかったテントを、思い切って購入しちゃいました!

 

 

私は、このスノーピークのアメニティードームMが良いかなと思っていたけれど、最終的には、夫が選んだものにしました。

 

テントを購入したことにより、キャンプ場でのレンタルは必要無くなったので、今後は1回のキャンプにかかる費用も抑えられるでしょう。

これから色んな所へ行けたらいいなぁ^^ 

 

6月の通常支出

徐々に、子どもたちの授業や習い事も通常に近い生活になり、普段と変わらない通常支出額になりました。

 

今月も、225,000円をクリアです。

 

 

さいごに

所有するモノが増えると、スペースやメンテナンスにかかる時間やお金など、負担が増えるので、これまで持つ量を減らすことを目標にしてきました。

 

ですが、コロナにより、これまでのようにレンタルを利用する生活スタイルには、今は戻れないことがわかりました。

 

コロナと上手く付き合っていくためには、所有するモノを選び直す必要がありそうです

 

さて我が家では、この度テントを購入するに至りましたが、特別支出で立てていた、旅行費用から出すことにしました。

 

ゴールデンウイークのお出かけが無かったことや、今後のキャンプ費用を抑えられることを考えると、良いタイミングで購入できたのかなぁとも思います^^

 

では、今後もさらに所有するモノを厳選し、より良いお金の使い方を考えていきます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.