子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2020年5月の家計簿

f:id:seasons2016:20161008233752p:plain

 

5月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・小2男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿   

www.simplelife867.com

 

 

 

5月の特別支出と通常支出

ゴールデンウイークの連休もあった月ですが、この家計簿システムに変えてから5年目にして、過去最低額となる通常支出額になりました。

 

お出かけが無いと、こんなにも支出が少ないのか、、と本当に驚きです。

 

 

というわけで今月は、大きな特別支出も無く、大きくプラスの収支となりました。

 

 

さいごに

外出を控える日々を送るようになり、本当に必要なモノだけを買う生活になってみて、

 

「買わないことが、一番の節約になる」

 

ということが、今月の支出から見ても良くわかりました。

 

www.simplelife867.com

  

食材や、消耗品など、いま必要なモノだけを買うだけで良い。

当たり前なことだけれど、出来ていなかったということですね。。

 

子どもが大きくなるにつれて、支出はどんどん増えてきますし、

今のうちから、買うモノを厳選することを、心がけるようにしたいなと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.