「買い物に失敗したくない」という思いから、たった1着を選ぶのに、毎回相当な時間がかかっています。
そのため、少しでも時間がかからないように、自分の定番服を決めて、これまでの似た色や素材を選ぶようにしています。
おかげで、定番服を選ぶのは比較的早くなったのですが、それ以外のデザインや色を優先して選ぶ服は、相変わらず時間がかかってしまいます。。
「ファッションを楽しみたい」という気持ちは、ずっと持ち続けているのですが、年を経るごとに、「選ぶ時間は、極力少なくしたい」と感じるようになってきました。
選ぶ時間を減らすために決めたこと
持つ服の色を決める
現在のクローゼットは、白や黒などのベーシックカラーを多く持っていて、そこに差し色としての服をいくつか揃えています。
ですが今後は、差し色としての服は買わずに、ベーシックカラーで揃えることにしました。
理由は、ベーシックカラーなら、色んなショップで扱っているので、服選びが簡単になると思ったからです。
差し色とデザインが、好みに合致した服を探すのは、これまでの経験から言うと、結構大変です。
ですが、ベーシックカラーなら、好みのデザインを決めるだけなので、探しやすいと考えました。
アクセントカラーは小物で選ぶ
ベーシックカラーだけでは、物足りなくなりそうなので、差し色は手放せません・・!
というわけで、小物では色んな色を取り入れていこうと思っています。
一番簡単なのは、靴下ですね。
気に入って履いているのは靴下屋のリブソックス
カラーが豊富で、毛玉が出来にくいところも良いです^^
寒い時期には、ストールも。
大判ストールは、羽織ったり、巻いたりと楽しめるので、気に入っています。
さいごに
ベーシックカラーだけのクローゼットは、ファッションを楽しめないのではないか?という思いがずっとあり、なかなか踏み切れずにいました。
でも「買わない」と決めたことで、長年の悩みから解放されて、自分の使える時間が増え、気持ちがスッキリしました。
まだ始めたばかりですが、少ない洋服でもファッションを楽しめるように、試行錯誤しながら、暮らしをアップデートしていけたら良いですね^^
最後までご覧いただき、ありがとうございました。