子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2021年9月の家計簿~お小遣いを見直しました

9月の家計簿を集計しました。 

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

我が家の基本情報

夫婦・小3男児・小1女児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿

www.simplelife867.com

 

 

9月の主な特別支出

パソコンチェア

f:id:seasons2016:20211006110857p:plain

昨年から、リモートワークをする機会が出てきています。

 

今後も続くとなると、仕事をする環境を整えていくことも必要だと考えて、パソコンチェアを購入することにしました。

 

今までは、家にあった普通のチェアだったのですが、パソコンチェアに変えて、姿勢が楽になったみたい^^

 

夫に気に入ってもらえて良かったです。

 

>>楽天市場でパソコンチェアを見てみる

 

9月の通常支出

今月の通常支出は、約18万円でした。

というわけで、今月も4万円ほど残してのクリアです!

 

お小遣いを見直しました

最近、お小遣いの額を見直しました。

 

きっかけは、この本を読んだこと。

 

夫が、働いてお金を得る。

 

私が、そのお金を管理したり、片付けや健康に気を付けた食事づくりを心がけて、家族のために過ごしやすい環境を整える。

 

という分担のもと、生活をしているわけですが、

 

「夫が働いてくれているからこそ、今の生活がある。」という気持ちを、思い起こさせられたのです。

 

じつは、お小遣いの金額は、何と10年近く変わっていませんでした・・!

 

夫の収入は、10年前と比べると上がっているというのに、正直お小遣いの金額にまで、気が回っていませんでした。。

 

今後は、収入に応じて夫婦のお小遣い額を見直すことを夫に伝えたら、すごく喜んでくれました^^

 

給与の額が上がると、自分の使えるお金が増えるということで、仕事へのモチベーションも上がれば良いなぁと思っています。

 

 

さいごに

夫の仕事環境の改善や、モチベーションアップにつながるお小遣い額の変更など、大切なことにお金を使えるようになったと思います。

これも、ひとつの「家族のために環境を整えること」ですね^^

 

貯金や節約ばかりではなく、家族みんなが楽しく暮らすためのお金の使い方にも、もっと目を向けていきたいです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.