7月より、楽天モバイルが提供しているプラン内容が変更になり、最低でも月額980円(税抜)の維持費がかかるようになりました。(10月まではポイント還元あり)
0円運用でサブ回線を持っていた私にとって、このまま使い続けるのは、痛い出費になってしまいます・・涙
というわけで、サブ回線について見直すことにしました。
結果としては、私の場合「povo」へ乗り換えすることに。
今回は、サブ回線にpovoを選んだ理由や、MNP申込についてなどをまとめてみたいと思います。
サブ回線として、povoを選んだ理由
基本利用料は0円
もともと、月に1GBのデータ通信で足りており、時々楽天モバイルを使っていた程度でした。
そのため、毎月決まった利用料がかからないpovoは、私のようなライトユーザーにピッタリだと思います。
※ただし、180日の間に有料トッピングを購入するなどがないと、利用停止や契約解除となってしまうので注意が必要です。
SMSに対応している
セキュリティ機能などで、SMS認証を求められることがありますが、povoならSMS受信は無料となっています。
楽天モバイルで取得した電話番号で登録しているアカウントがあるので、それを維持するためにもSMSに対応している回線が必要でした。
データ通信+SMS対応で基本料が0円というプラン自体、なかなか珍しいように思います。
メインのキャリア回線と異なるところ
通信障害により、音声通信やデータ通信が繋がらなくなってしまうといった、非常事態に備えておくためにも、サブ回線を持っていると安心です。
私がメインで利用している回線はドコモなので、au回線のpovoを選びました。
24時間データが使い放題になるトッピングがある
主婦の私は、自宅ではWi-fi通信、外出も近所へのお買い物と、普段は1ヶ月1GBで問題ありませんが、キャンプへ行くなど、1日中モバイル通信が必要になる日があると、さすがに1GBでは足りなくなってしまいます。。
そんな時に便利なのが、24時間データ通信が使い放題になるトッピングです。
料金は330円とお手頃価格なのが良いですよね・・!
他にも、対象店舗(ローソンやウエルシアなど)にて、条件にあったauPAY支払いをすることで、データコードがもらえる「ギガ活」も魅力的です^^(エントリー必須です)
楽天モバイルからpovoへの乗り換えまでの流れ(MNPの場合)
楽天モバイルアプリのメニューから、
「契約プラン」→「各種手続き」→「その他のお手続き」→「手続きへ進む」をクリックすると、MNPの手続きをして、予約番号が発行されます。
スマホからpovo2.0のアプリをインストールします。
申込時に必要な、メールアドレスや電話番号・MNP予約番号・本人確認書類・紹介コードを用意しておき、自分に合った契約内容にて申込をします。
と、ここまで手続きをするのに、30分もかかりませんでした。
本人確認書類の受付をした旨のメールを受け取り、約3時間後には確認完了のメールがきました。
あとはスマホにて、povoの利用開始手続きをするだけ。
とっても早くてびっくりです!
▼詳しい手続き方法は、povo公式ホームページにてチェックしてみてください。
無事、povoに乗り換えが完了しました^^
さいごに
これまで、ドコモ+楽天モバイルを使って、月のデータ量は上限2GBまでという運用をしてきましたが、データ量が多いときだけトッピングが出来るようになったことで、月のデータ量に縛られず、自由にカスタマイズできるところが、今回の大きなメリットではないかと感じています。
なるべくコストをかけずにサブ回線を持ちたい方や、
楽天モバイルからpovoへの乗り換えをお考えの方などに、参考になれば幸いです^^
「povo2.0」の紹介コード
「povo2.0」を契約時に、紹介コードを登録するとオトクになります。
特典1
SIMの有効化またはeSIMの発行後、自動で「データ使い放題(24時間)」が適用されます。
特典2
加入して30日以内に、初めて購入したデータトッピングに応じて、「データ使い放題(24時間)」をプレゼント。
【例】1GB(7日間)→1回分。3GB(30日間)→2回分。など・・
よろしければ、お使いくださいね^^
紹介コード→L6UIDRU1