子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2023年2月の家計簿

2月の家計簿を集計しました。 

我が家の基本情報

夫婦・小4男児・小2女児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

先月の家計簿

www.simplelife867.com

 

 

2月の主な特別支出

節分食事代

恵方巻などの食事は、無理に手作りせず、スーパーなどで調達するようにしています。

子どもたちも、大人並みに食べるようになってきたので、今年からは特別支出に組み込んでおきました。

 

カット代

ポイントを利用したので、お得になりました^^

www.simplelife867.com

 

2月の通常支出

今月の通常支出は19万円台でした。

ちなみに昨年同月と比べると、支出金額は上がっています。

 

原因は食費です。

育ち盛りの子どもたちですから、食べる量は以前よりも増えています。
さらに、食品価格の値上げもありますから、食費が上がるのは仕方のないことですね。。

 

通常支出予算の21万5,000円はクリアできているので、良しとします^^

f:id:seasons2016:20190808175305p:plain

 

さいごに

今年は光熱費の高騰がありますが、節電の取り組みをしていたおかげで、我が家にはそこまで影響がなかったことは幸いです。

 

食費はどうしてもかかってしまうものですが、買い方だったり、食費以外の費用で抑えられるところはないか?など、家計を頑張っていきたいと思います・・!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.