子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2020年2月の家計簿

2月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・小1男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿   

www.simplelife867.com

 

 

2月の主な特別支出 

結婚記念品 

毎年、家族で外食することにしていましたが、今回は記念品に。

久しぶりに新調したお財布は、aupayのキャンペーンを利用して、20%もお得に買うことが出来ました^^ 

www.simplelife867.com

  

キャンプ用品 

前回のキャンプの経験を活かして、必要なアイテムを少しずつ揃えています。 

www.simplelife867.com

 

 

▼荷物をコンパクトにできる、便利なこちらも購入しました。 

www.simplelife867.com

 

 

次にキャンプへ行くのが楽しみです。いつ行けるかなぁ。。

  

2月の通常支出 

今月も、通常支出予算の22.5万円に収まりました^^

 

前月の電気代問題 

1月の電気代が前月にくらべて+7,300円と高額になったことから、浴室乾燥機をやめて、エアコンとサーキュレーターで室内干しに変えてみました。

 

結果、電気代もダウン。

昨年同月並みの電気代以下にすることが出来ました^^

取り組んだことが、ちゃんと反映されたので嬉しいです。

 

 

さいごに 

子どもが大きくなるにつれて、子どもにかけるお金が増えてきています。

それでも、年々、通常支出額を減らすことが出来ているのは、

 

「どこにお金をかけるべきか?」を考えられるようになってきたからだと思います。

 

住宅ローンの繰上げ返済の実行や、格安SIMを取り入れて、毎月の固定費を減らすだけでなく、普段使うアイテムを見直すことも、大切なのだと気付きました。

 

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com

 

 

ほか、乾電池はエネループに切り替えたので、充電して使うというサイクルになりました。

これで、極力乾電池を買わずに済みます。

 

これからも、今あるお金をより良く使えるよう、常に意識していきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.