子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

これからは、面倒な家事を手放していく。

普段のちょっとした家事が、ふと面倒だなぁと感じることがあります。

 

それは、浴室に置いているボトルの詰め替え作業です。

 

シャンプーが無くなっていることに気付くのは、入浴中のまさに髪を洗おうとしたタイミング・・・!!

 

そのため仕方なく、いつも私が入浴中にせっせと詰め替えることになるのです。

 

「無くなったなら、交換してくれてもいいんじゃない?」と言っても、決まって「まだ中身があると思った」という返事なので、家族は詰め替え作業をする気はないのでしょう。

 

となると、せめて詰め替え作業が簡単に出来るように・・と、思考を変えることにしたのです。

 

 

現在の浴室収納

f:id:seasons2016:20181115115715j:plain

上の画像は、以前の浴室収納です。

シャンプーボトルと、トリートメントボトルを吊り下げて使っていました。

 

詰め替え作業を減らすべく、まずはトリートメントボトルをやめて、トリートメントチューブにボトルフックを取り付けて、浴室のバーに吊るして使うようにしました。

 

結果、トリートメントはチューブを取り替えるだけになったので、詰め替える作業はゼロ!本当にラクになりました^^

 

残すは、シャンプーボトルのみ。

一つだけなら、詰め替え作業は簡単だと思っていたけれど、面倒くさがり屋な私は、シャンプーボトルも詰め替え作業を簡単にしたい・・!という欲が出てきたのです。

 

というわけで、今回ようやく手をつけることになりました。

 

シャンプーの詰め替え作業を簡単にするために購入したもの

シャンプーの詰め替えパックを、そのまま吊り下げて使えるフックを購入してみました。

 

これなら、ボトルに比べて残量が分かりやすいだろうし、交換時にはパックを取り替えるだけで済むため、めちゃくちゃラクになるんじゃないかと思っています・・!

 

まだシャンプーの詰め替えタイミングではないですが、今は交換するのを楽しみにしています^^

 

さいごに

これまでは、浴室は白で揃えてスッキリさせたいと、色味を気にしてアイテム選びをしてきました。

 

詰め替えパックを吊り下げて使えるフックも、パッケージの色が気になるのでは?と思い、実は過去に購入を見送っていたアイテムでした。。

 

しかし今、私が優先させたいのは、「面倒な家事を手放していくこと」です。

 

今回、自分がモヤモヤしていたことが解決出来たので、日々ラクに過ごせるようになりました^^

 

暮らしのなかで面倒に感じることがあれば、これからもどんどん見直しを続けていきたいと思います!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

 

▼我が家の暮らしの見直しをピックアップ

www.simplelife867.com

 

www.simplelife867.com

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.