子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

ティッシュペーパーを買わなくなって4年。久しぶりに使ってみて感じたこと

 

我が家では、普段ティッシュペーパーは使わず、トイレットペーパーをペーパーケースに入れて、使っています。

 

先日、ティッシュペーパーをいただく機会があったので、久しぶりにティッシュペーパーを使うことにしました。

 

やはり、トイレットペーパーと比べると使い心地が良いと感じますね^^

 

しかし、「ティッシュペーパーを買うことはないだろう」とも思いました。

理由をまとめてみたいと思います。

 

 

ティッシュペーパーを買わないと決めた理由

トイレットペーパーの代わりにはならないから

元々、我が家がティッシュペーパーを買わないと決めた理由は、消費アイテムの種類を減らすことを目的としたからでした。

 

トイレットペーパーは、ティッシュペーパーの代わりになりますが、トイレに流せないティッシュペーパーは、トイレットペーパーの代わりにはなりません。

 

それなら、2つのペーパーをストックするのではなく、トイレットペーパーでまかなえるのではないかと考えたからです。

 

▼消費を減らすことについての過去記事です。

いま一度、「消費を減らす暮らし」を考える - 子育て主婦のシンプルライフ

 

ストック場所を減らすことが出来るから

もしもの備えとして、消費アイテムのストックは、ある程度しておきたいものです。

 

ですが、使っている消費アイテムの種類が多ければ多いほど、ストック場所がたくさん必要になってしまいます。

 

そこで、ティッシュペーパーとトイレットペーパーを1本化することで、ストック場所を減らすことが出来ました^^

 

トイレットペーパーは長巻タイプを選んで、省スペースでストックできるようにしています。

 

サイズが一定で自由度が低い

久しぶりにティッシュペーパーを使った時に、少し違和感を感じました。

 

それは、ティッシュペーパーのサイズです。

 

トイレットペーパーの場合、使用状況に応じて長くしたり、短くしたりと、サイズを変更して使います。

しかし、ティッシュペーパーはサイズが一定なので、自分の思うサイズにすることが難しく、この大きさではもったいないなと感じる場面が多くあったのです。

 

ティッシュペーパーを使っていた頃には、全く気付いていなかったのですが、

「ティッシュペーパーの1回分の使用量の主導権は、自分では無かった」

ということに、改めて気付かされたのでした。

 

ティッシュペーパーはあって当たり前。

1回に使うのは、1枚の大きさ分。足りなければもう1枚追加する。

 

というように、昔の私は知らぬ間に、モノに合わせて生活していたのですね。

 

その点、トイレットペーパーならサイズを自由に調整出来るので、ペーパーの無駄遣いにならないところが良いと、改めて感じることができました。

 

 

さいごに

久しぶりにティッシュペーパーを使ったことで、新しい発見がありました。

 

今回はティッシュペーパーのお話でしたが、他にも、気付かずにモノに合わせて生活しているところがありそうです。

 

自分がモノに合わせるのではなく、自分に合わせたモノ選びをする。

 

これからの暮らしをより良くするためにも、当たり前という思い込みをせずに、これからも見直しを続けていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.