子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

ドコモメールを維持したままスマホ代を安くする方法(スマホ2台持ち)

f:id:seasons2016:20161008235050p:plain

 

私と夫はドコモのスマホを使っています。

 

格安SIMを導入し、私のスマホとルーターの2台持ちで通信料は月々2,000円台になりました。

 

▼過去記事です

www.simplelife867.com

 

 

夫のスマホは月々サポートを受けているのですが、その金額は800円ほど。

月々サポートがなくなったとしても、ドコモのデータパックを解約して、DMMモバイルのデータプラン2Gを契約したほうが、毎月おつりがくる計算になります。

 

そこで、夫に相談。

夫はドコモのSIMを入れたスマホは通話用、DMMのSIMを入れたスマホはデータ通信用として2台持つことにします。

「2台持ちって面倒になりそうだけど、今より安く出来るし良いよ」とすんなりOKをもらえました。

 

ドコモショップにてデータパックのみ解約する

データパックの解約には解約料はかかりません。

データパックは月末までの契約となり、解約月より月々サポートはなくなります。

 

私が解約したときは、

「本当に解約にしてもいいですか?」

「データパックをつけていないと高額な通信料がかかるかもしれませんよ?」

と、かなり心配そうな顔で対応されたのですが、夫のときにはあっさり出来ました。

 

最近ではデータパックを契約しない人が多くなっているのかも知れませんね。

 

 

データ通信用のスマホに入れるDMMのSIMを購入

▼amazonで購入すると、事務手数料3,000円がかかりませんので、お得です。

 

さいごに 

これまで通信料を減らすため、私はスマホとルーターの2台持ちにしたり、格安SIMを契約したりと通信料を少しずつ見直して、今では夫婦あわせて月々6,000円台となりました。

年間15万円以上だった通信料が、今では半分ほどに節約出来ています!

 

ドコモのキャリアメールや夫はカケホーダイも使えていますので、機能的には今までと変わりません。

 

スマホは通信料高いなぁと思っていましたが、それは昔の話。

 

我が家はドコモと格安SIMを使うことで、ここまで通信料を抑えられました。

本当に嬉しいです^^

mvno.dmm.com

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.