子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2020年3月の家計簿

3月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

  

我が家の基本情報

夫婦・小1男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿 

www.simplelife867.com

 

3月の主な特別支出 

ふるさと納税 

aupayの還元ポイントを、wowma限定ポイントに交換で、50%ポイント増量になるキャンペーンを利用して、ふるさと納税をしてみました。 

www.simplelife867.com

 

ほかwowmaでは、キャンプ用品も購入。

とってもお得なお買いものができました^^

 

現在は、wowma限定ポイントに交換で、10%増量キャンペーンを実施中です。

前回よりお得度がダウンしていますが、auポイントをwowmaで使うなら、交換必須です^^

 

▼交換はスマートフォンからの操作になります

au Wowma!

 

3月の通常支出 

ウイルス感染拡大防止のため、小学校・幼稚園ともに休校が続き、

平日休日ともに、ほぼ自宅で過ごした月でした。

 

そのため、通常支出額としては、過去4年の家計簿史上、最低に並ぶ金額となりました。

 

お出掛け回数が少なければ、お金は残るという結果が出たとも言えるけれど・・

 

何だか素直に喜べませんね。

今は外出自粛を続けつつ、状況が良くなることを願うばかりです。

 

というわけで今月も、通常支出予算の22.5万円に収まりました。

 

 

さいごに 

今月は、収入にあまり変化はありませんでしたが、今後はどうなっていくのか?不安が続くところです。

 

しかし、これまでシンプルライフを心がけてきたこともあり、以前よりも少ないお金で暮らせるようになったことは、私にとって少し安心できる材料のひとつです。

 

これからも、よりお金を残せるよう、暮らしのアップデートを続けていきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.