子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2021年4月の家計簿

4月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・小3男児・小1女児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿   

www.simplelife867.com

 

 

4月の主な特別支出

固定資産税

毎年、一括で納付するようにしています。

 

1年の支払い予算に組み込んでいるので、慌てることはありません。

期ごとの納付期限を気にする必要もないので、気持ち的にもラクだと感じています。

 

子どもの学用品

f:id:seasons2016:20210510140952p:plain

入学、進級にともない、必要な学用品などを揃えました。

 

書道セット

学校での共同購入よりも、ネット購入で安くなりました。

 

半袖ポロシャツ

シワになりにくく、乾きも早い、ポリエステルと綿の混合素材のポロシャツを選ぶようにしています。

 

 

4月の通常支出

今年の予算額は、22万円ですが、今月も20万円以下でクリアできました。

 

 

さいごに

4月より、娘は小学生となりました。

 

毎月の支出は、これまでより少し下がるのかな?と期待していたのですが、今のところ、特に変化は感じられません・・(うーん、残念。。)

 

これからも、出来るところから、コツコツと家計を見直していきたいと思います^^

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.