昨年、初キャンプをしてからというもの、キャンプ熱が冷めない我が家。
前回は、家にあるアイテムだけでやってみたので、反省点も多いものとなりました。
次は、それを活かして、より楽しいキャンプになるように、コツコツとアイテムを揃えました。
本日は、そのアイテムの中から8つをご紹介したいと思います。
コンパクトチェア
まずは自分用のチェアを買ってみて、とっても良かったので、その後人数分を買いそろえました。
軽量かつコンパクトで、座り心地も良し。言うことなしのアイテムです。
ロールテーブル
こちらも、軽量かつコンパクトなモノを求めて、天板をロール状に丸めて収納可能なテーブルを選びました。
布地の天板には、アルミが入っているので、安定感もあり、すき間が無いので、間に汚れが溜まることもありません。
キャンプ以外に、室内使いでも使えそうなデザインが素敵。見た目も好みです^^
バーベキューコンロ
初キャンプを終えて、すぐに購入したのがコンロです。
さっそく購入したコンロと、チェア、テーブル、食材などを持って、いざバーベキューへ行ってみました。
やはり、外で食べるのは、普段と違った楽しみがありますね~。
どれも、コンパクトなモノを選んだので、持ち運びに困りませんでした。
使い心地も、どれも良かったです^^
今年はまだ出来ていないけれど、また行きたいなぁ。。
メッシュ焚き火台
「ひとまずコンロだけで良いか」と思っていたけれど、夫が「絶対いる」と言うので、購入しました。
これも、本当にコンパクトになり、収納ケースもついて、重さは約1kgと軽いです!
組み立ても簡単だし、これで早く焚き火してみたい...!
SOTOスライドガストーチ
前回は、炭に火を付ける用に、家からチャッカマンを持参したのですが、もう少し火力があったほうが良いね、というわけで、こちらを購入しました。
火口の長さを変えられるので、元々持っていたチャッカマンより、とてもコンパクトになります。
こちらは充填式で、補充はカセットボンベなどから出来るところが便利です。
シングルバーナー
カセットボンベで補充するガストーチに合わせて、シングルバーナーを購入しました。
▼必要なアイテムがお買い得セットになってました
災害時用にと揃えたクイックコンロも便利なのですが、キャンプの荷物をコンパクト化するには、燃料を揃えておいたほうが、良いだろうという考えです。
そして、固形燃料よりもガスの方が、沸騰する時間も早いので、家族分の食事を用意するとなれば、やはりガスが良さそうです。
クッカー
シングルバーナーの次は、クッカーが欲しくなり(夫)、こちらも購入しました。
お家の鍋よりは、軽いしコンパクトなので、良いかなとは思いますが、まだ未使用なので、キャンプで使えるのが待ち遠しいです。。
▼焦げ付きしにくい加工がされているクッカーを選びました
コンプレスドライバッグ
こちらは、一度ご紹介した、圧縮バッグです。
キャンプ以外に、外出時のアウター収納に使えて、とても便利。
空気が抜けていく様子がわかるので、楽しくなってきます。
さいごに
初キャンプを経て、我が家が追加したアイテム8点をご紹介しました。
あとは、テントがあれば、食材を持ってすぐにキャンプへ行けちゃいますね!
やっぱり欲しくなっちゃうなぁ~。
今は、行く予定も立てられないので、保留です。。
キャンプは、ハマると道具をどんどん揃えたくなるので、お金がかかる趣味と言いますが、本当にその通りだと思います 笑
それでも、抑えたいポイント(コンパクト性や価格など)を決めて、自分に合ったアイテムを選べば、どれも満足できるアイテムになります。
我が家の場合、ポイントやキャンペーンなどを使ったので、これだけ買っても1万5千円くらいの出費となりました。
意外と、キャンプ用品にしては、安くなったのではないでしょうか?
ひとまず、次回のキャンプに備えたアイテム購入は、これにて終了です。
また家族でキャンプが出来る日を、楽しみに待ちたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました^^