子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【ダイエット】27ヶ月目の記録。代謝を上げるために始めたこと。

ダイエット記録として、毎月アップしています。

 

いま目標にしている数値は、

体重はマイナス4kgをキープしつつ、体脂肪率はマイナス8.2%減らすことです。

 

では、今月の数値を記録しておきたいと思います。

 

▼ダイエットまとめ記事はこちらです

www.simplelife867.com

 

 

ダイエットを続けて27ヶ月目。結果まとめ

f:id:seasons2016:20170408185834p:plain

 

目標体重(マイナス4kg)→マイナス4.9kg

目標体脂肪率(マイナス8.2%)→マイナス4.4%

 

となりました。

 

体重、体脂肪率ともに上がってしまいました・・!

 

体重は目標を達成しているのですが、体脂肪率だけはずっと達成できない状況が続いています。。

 

ダイエットの取り組みとして、新しく始めたこと

これまで、栄養バランスの良い食事に気を付けたり、毎日約10分のトレーニングをしたり、普段の行動はなるべく歩くように変えたりしてきましたが、「代謝を上げること」にも取り組んでいこうと思います。

 

112kgから64kgのダイエットに成功した、クイズ王で有名な古川洋平さんのダイエット本にも書かれているのですが、消費されるカロリーのうち、基礎代謝が6割を占めるということ。

対して運動による代謝は3割なので、基礎代謝を上げることが効率よく痩せられるポイントになるようです。

 

基礎体温が高い人のほうが、基礎代謝量や免疫力も高いと聞いたことがありますが、私はというと、万年冷え性。。

なので基礎代謝量は、きっと低い方ではないでしょうか。

 

運動するようになって、以前よりは改善されているように感じますが、基礎代謝を上げるという取り組みは、冷え性の私にとって大切なことだと思うのです。

 

本で紹介されていたのは、ヘパリーゼと生姜を摂取すること。

 

というわけで、私は馴染みのある生姜から始めてみました^^

 

業務スーパーで「おかか生姜」という商品を買ってみましたよ。

 

ごはんとの相性抜群でとっても美味しくて、これなら続けられそうです。

子どもたちも、気に入って食べるようになりました^^

 

食べるのが難しく感じるなら、サプリメントで摂取するのもアリですね。

a.r10.to

 

▼ヘパリーゼのサプリもあります

a.r10.to

 

さいごに

2年以上続けているダイエットですが、運動することで代謝をアップする方法しかとっていなかったので、今回の取り組みでどう変わるのか楽しみです。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2022子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.