子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

楽天経済圏の改悪が続いている今、ポイントについて思うこと

ここ数年、楽天市場をはじめ、楽天グループサービスのポイント付与等の改悪が続いています。

 

そして12月からは、楽天SPUの特典も大幅変更されるようです・・。

a.r10.to

私の場合、昔はSPUで6~7倍くらいは付与されていたんですがね~(遠い目)

 

普段からポイ活をしている私が、このポイント改悪続きについて思うことを、本日はフワッと書きたいと思います。

 

 

ポイントとの付き合い方を考える

楽天グループの改悪ニュースが目立っていますが、ここ最近は他の色々なサービスでも改悪が続いています。

 

となると、これまでと同じ方法でおトクを追い求めるのは難しくなっていく一方です。

 

そこで、改悪のニュースを見るたびにガッカリするのではなく、ポイントは「もらえてラッキー!」くらいの見方に切り替えていくべきなのだと思うようになりました。

 

とは言え、これからもおトクは最大限に受けたいものです。

 

おトクの波には早めに乗っておく

サービスの認知度を上げるためや、顧客を増やすために、一時的に大々的なキャンペーンを開催することがあります。

 

新たなサービスの場合は慎重に検討しますが、今後も使えそうなサービスだと判断した場合は、おトクが多いうちにキャンペーンに参加するようにしています。

 

▼これまで参加したキャンペーンなど・・

【画像あり】今なら支払額の20%還元!paypay(ペイペイ)を使ってみました

 

auユーザーじゃなくても使える。auPAYの還元祭に参加しました

 

お得なキャンペーンを上手に使って節約する

昔のPaypayやauPAYなどの還元キャンペーンは激アツでしたね・・!

 

貯めたポイントは早めに使う

サービス改悪のニュースが後を立たない今、貯めたポイントをおトクに使うなら、早めに越したことはないと考えています。

 

ポイ活大好きな私の場合、一ヶ月当たり9,000ポイント以上は獲得出来ていますが、ポイントを使えるお店が限られているものもあるので、上手く消化出来ていません・・。

 

それでも、今年4月の時点で20万ポイント以上ありましたが、今は約18万ポイントまで減らすことが出来ました。

 

今回の楽天改悪ニュースを受けて、ポイントを優先して利用していくことを、さらに意識していきたいと思います。

 

現在開催しているキャンペーンをピックアップ

dポイント交換キャンペーン

せっかくポイントを利用するなら、おトクに利用したいですよね。

 

現在、ポイントサイトのポイントをキャンペーン期間中にdポイントに交換すると、交換したポイントの5.5%分を後日進呈してくれるキャンペーンを行っています。

dpoint.docomo.ne.jp

実は、これまでは10%〜15%増量でしたが、今回は5.5%になってしまいました。。

 

それでも、dポイントをdカードのキャッシュバックに充当すれば、カード利用還元1%+増量分5.5%で実質6.5%のクレカとして使えます。そう考えるとかなり良いキャンペーンですね!

www.simplelife867.com

 

ファミペイ 銀行口座登録キャンペーン

キャンペーン期間中に銀行口座を登録すると、もれなく200円相当のファミペイボーナスがもらえます。

期間前に登録している方でも、追加で登録することで対象となるのは嬉しいですね。

famipay.famidigi.jp

 

 

さいごに

今得られているポイントは、当たり前のように続くわけではないのだと、今回の楽天改悪ニュースによって、ハッと気付かされたように思います。

 

それでも、

「いかにおトクなキャンペーンを利用していけるか」

「いかにオトクにポイントを利用していけるか」

というリサーチすらも楽しみながら、ポイ活を続けていきたいと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.