子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2017年5月の家計簿公開

5月の家計簿を集計しました。 

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 

 

 

前月の家計簿 

シンプルライフ4人家族2017年4月の家計簿

 

 

5月の通常支出

前年同月に比べて支出が減っていました。

それは、これまでに固定支出を減らすように取り組んできた結果です。

 

我が家で大きく削減出来た通常支出は、住宅ローンです。

 

期間短縮で返済するよりも、今お金に余裕を持って暮らすために、返済額軽減型で返済しています。

www.simplelife867.com

  

期間短縮で返済したほうが、返済利息の軽減が大きいと言われています。

ですが、現在毎月の家計をラクにしたいと考えているならば、先のメリットよりも今のメリットを取って、余裕ある暮らしに変えていくほうが、自分がラクになれると思います。

 

我が家の場合、定年を迎えてからも、住宅ローンは続く予定ですので、今のところ不安はあります。

しかし、月々に支払う金額が少なければ、その不安も少なくなると思うのです。

 

5月の主な特別支出

妻の保険料

保険料を抑えるために、加入しているほとんどの保険を、年払いに設定しています。

年間スケジュールで管理していることで、お金の不安はありません。

 

ふるさと納税

今回寄付したのはこちら。

【ふるさと納税】29年産(30年2月送付分)東根産米「はえぬき精米」5kg×4

 

ふるさと納税で頂ける特産品は、食費の節約を考えると主食のお米は外せません。

結局支払わなければならない住民税なのですから、先に納めることで特産品を頂いたほうがお得です^^

 

年間で自己負担金は2千円です。

今年、我が家では、うなぎにお肉に、今回お米を選びました^^

これ全部で2千円の負担で済んでいるのですから、やらなきゃ損ですね!

 

そして、もうすぐ楽天スーパーセールです。

 

ふるさと納税も買いまわりの対象ですから、よりポイント還元を受けられますよ^^

 

 

 

すべて、楽天市場ふるさと納税より。

美味しかったもの、気になるものをピックアップしてみました^^ 

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.