子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2020年7月の家計簿

f:id:seasons2016:20161008233752p:plain

7月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・小2男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿  

www.simplelife867.com

 

 

7月の主な特別支出 

お中元ギフト代 

お中元ギフトを選ぶ際は、楽天市場を利用しています。

早割や、送料無料のお店も多く、実店舗を選ぶよりも安く購入出来るのが良いですね。

>>楽天市場 夏ギフト特集はこちら

 

キャンプ旅行代 

週末を利用して、近場キャンプへ行ってきました。

ゴールデンウィークや、このところ週末も外出を控えていたので、久しぶりのお出かけに、子どもたちはとても楽しんでいました^^

 

先月購入したばかりのテントを持ち、全て自分たちの持ちモノのみで宿泊出来たので、レンタカー代を除いた、サイトや食事代など合わせても、4人で15,000円以下と、とっても安くなりました!

 

やはりレンタル品が無いと、1回にかかるコストが少なく済みますね。買っておいて良かったです。

 

最近の感染者数の増加をみると、まだしばらくは行けそうにないですね・・。

夏休みは、手持ちのアウトドア用品を使って、お部屋キャンプをして楽しもうかな。

おうちでホットサンドとか良いですよね^^

 

7月の通常支出 

予算額22.5万円を下回る、約20万円の通常支出となりました。

 

今月も、目標をクリアです!

 

今年の収支の進捗状況 

半年に1回、計画通りに貯金できているのか?をチェックするようにしています。

 

半年分の収入と支出をもとに、今年の収支予想を出しました。

 

今年の収入予想 

児童手当と特別給付金

24万円+40万円=64万円

 

夫の給与

1~6月の給与合計+(一番少ない月の給与額×6ヶ月)+(夏ボーナス額×2)の合計

 

給付金という、思わぬ収入があったので、予想より収入が増えました^^

 

今年の支出予想 

通常支出

1~6月分の通常支出合計+(一番多い月の支出額×6ヶ月)の合計

 

残り半年分の支出を試算する際は、最も支出が多かった月で計算しておくことで、ある程度余裕をもっておきます。

 

特別支出

1~6月分の特別支出額+未計上の特別支出予算額の合計

 

先取り貯金

子どもの進学費用、住宅修繕費用、子どもの歯の矯正費用、お楽しみ貯金の合計

 

毎年1月に一括振替をしています。(別口座で管理するのは面倒なので、家計簿上分けているだけです)

ここは金額が確定しているので、そのままです。

 

 

今年の収支予想とさいごに 

予算よりも、毎月の通常支出が少なく済んでいるので、思っていたよりも貯金が進んでいました。

 

常に先をチェックしておくことで、貯金が思うように出来ていなかったときなどに、立て直しをする時間も取れるので安心です。

 

引き続き、持つモノを厳選しつつ、貯金を増やせるように頑張っていけたらと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.